black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白羽衣つむぎ:3DCG:zbrushでスカルプト

「シドニアの騎士」の人外ヒロインつむぎちゃんをzburushで作っています。
前回作成したベースの形状の表面にディテールを作り込んでいきました。

131215_imageA.jpg 131215_imageB.jpg

原作の漫画の描写から形状を読み取って反映させつつ、ある程度自由に作成しました。
背中などはほとんど想像で作っています。
タブレットを使用してオブジェクトの表面にブラシでディテールを作り起こしていくという感じはいつもやっているsoftimageなどでポリゴンやエッジを編集して作るやり方と違って新鮮です。
まだまだ稚拙ですがかなり楽しい。

使用したブラシは主に下の2種類です。
・clayBuildUpBrushのアルファ無しで形の盛り上げ、掘り起こしなど
・dam_standardで筋彫り的表現など

その他、smoothで撫で付けたりmoveブラシで適宜大きな形状やプロポーションの調整を加えながら進めました。
もっと色々なブラシを使いこなしたいところですが、とにかく一つ完成させるのが今回の目標なのであまり欲張らずに押し進めました。
顔の滑らかな曲面や筋彫りのエッジなどがどうにも歪むというかヨれてしまう…。
この辺は今後の課題ですね。
ワコムのCintiqなどの液晶タブレットで定規とか使ったらエッジがもっとまっすぐになるかなあ。

今後、さらに各ディテールを作り込み、左腕のプレート状パーツなど追加していきます。
完成形は全身を作ると大ボリュームになりすぎて途中でくじけそうなので、上半身のみの予定です。


僕は友達が少ない NEXT 柏崎星奈 1/8スケールフィギュア

星奈フィギュアが届いたので簡単レビューです。
131213_imageA.jpg 131213_imageB.jpg
ちょいと前傾気味の膝立ちポーズがですね、おっぱいを前にお尻を後ろに突き出すように2正面対応となっております。

髪や服、蝶のアクセサリー、ブーツなどの細部も良く作り込まれています。
お胸のところがすごい衣装だなこれ。
131213_imageD.jpg 131213_imageC.jpg
瞳の表現がことさらに緻密できれい。表情もニコニコ可愛い。

後、スカートのフリルの中もばっちりです。
131213_imageE.jpg
パンツもパールホワイトで丁寧なグラデーション塗装となっており、
「お買い上げの方、じっくり眺めてくださいね!」という制作者さまの声が聞こえるようです。エロス…。






白羽衣つむぎ:3DCG:zbrushに挑戦

大好きな仁瓶勉先生の漫画「シドニアの騎士」の人外ヒロインつむぎちゃんをzburushで作っています。
こんなキャラクター。
131212_imageB.jpg
巨大な人造人間?の女の子です。

今年の7月くらいからzbrushの練習をちょっとづつしていたのですが、習熟のためには何かひとつ作り上げるのがやはり効果的と思い、つむぎちゃんに挑戦。
使い慣れたsoftimageでベースとなるポリゴンを作成してzbrushで細部をスカルプトという方法もあるのですが、練習のために今回は全部zbrushで作ろうと思います。

とりあえずzsphereという機能を使って基本となる形状を作ります。が…。
131212_imageA.jpg
zsphereで適当にもりもり盛り付けていくのは結構楽しいのですが、目標の形状に近づけようとするとやはり中々ままならない…。しかもかなり気色悪い。
早くも心が折れそうですが必死で続行。

zsphereをポリメッシュに変換してスカルプトブラシで表面をならしていきました。
131212_imageC.jpg 131212_imageD.jpg
何とかベース形状っぽくなったか?不安がぬぐい切れないけど、ムーブブラシなどでプロポーションをさらに調整して細部の加工に進みます。


  



小鳥遊六花:3DCG:レンダリング続続続続

「中二病でも恋がしたい!」六花の3DCG画像今回でラストです。

また魔法陣の上の六花ですが、前回暗めの画像だったので今度は明るく元気な感じを目指してみました。
131129_imageA.jpg

背景などこちら。
131129_imageB.jpg 131129_imageC.jpg
浮遊感のある空間にしようと思って作りました。

魔法陣も3種類ほど追加で作成。
131129_imageD.jpg 131129_imageE.jpg 131129_imageF.jpg

さて、今年の4月頃から作っていた六花の3DCGですが今回でようやく完了です。
途中でフォトカノ実原も同時に作っていたり拳銃と体操服を追加作成したりで時間がかかった…。
でも以前にも書いたかもしれませんが、くろながしっぽはモデリングして絵を作るという行為はキャラクターと戯れるには最適と思っておりまして、そういう意味ではずいぶんと楽しませてもらいました。
「中二病でも恋がしたい!」は六花のフィギュアも届いたし来年にはシリーズ2期も控えているそうで、まだまだ楽しみですね!


ペルソナ3ポータブル 1/8アイギス 制服版 フィギュア

昨日に続いて今日も届いたフィギュアの紹介です。

アイギスの月光館学園制服版です。
131127_imageG.jpg
アイギスのフィギュアはアルターの1/6副島さんのアートワークスバージョンがお気に入りでしたが、この制服版も可愛いでありますですよ。

131127_imageB.jpg 131127_imageC.jpg 131127_imageD.jpg
かばんもシャープに造形されています。こういう手持ち小道具などがきっちりしていると良いですね。

そしてなぜか、というか当然なのかスカートが取り外せます。
131127_imageE.jpg 131127_imageF.jpg
脚の付け根のトラス状ガード部分はアイギスのデザインの一番面白いところだと思うのでばっちり見えるのは嬉しい。
お尻も可愛くて嬉しい。

ペルソナ関係は映画も公開されたしゲームの新作もいくつか発表されたそうで、楽しみです。P5早く遊びたいな。
131127_imageA.jpg



  




前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。