black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



ホントに!? figma アイギス!

figmaのラインナップにペルソナ3のアイギスが加わるようです!

画像もfigmaブログで公開されています。出来もよさそう!
http://ameblo.jp/figma/day-20090715.html

わーい嬉しいな。いやー前からアイギスのフィグマが出たらいいのになーと思ってたんだよねー。ニコニコであります。制服バージョンとかFESの重装備バージョンとかもでないかな。
最近何だか難しい仕事が続いていて弱っていたのですが、元気が出てきたであります!

こちらの画像は月光館学園の制服版3DCGアイギス。
アイギス制服

作りかけのアイギスサマードレスバージョンのCGもがんばって完成させようと思います。


アイギス 放課後

放課後の制服アイギスです。
アイギス制服


教室内なのに靴が外靴ですが気にしないでください…。
背景画像の製作過程は以下です。
アイギス 背景

上のような素材を色々レイヤ合成して作成。レンダリングした画像を深度マップを使ってフォーカスをぼかしたりして奥行きを出そうとしてみました。今回はクリアな空間感にしようと思い、粒状素材は使わなかった。
教室のCGはペルソナ3設定資料集に掲載されていたイラストを参考にして作りました。

プレイ中のペルソナ3が中々クリアできない…。すでに終盤までは来てるのですが、ペルソナ合体を色々試していると時間が過ぎちゃって本筋が進みません。マーラを見た時は吹いた。

アイギス 学校へ行こう

制服アイギス学校へ行く。の図です。
アイギス制服


背景は早朝の月光学園の廊下のつもり。例によってレンダリングした3DCG背景にPhotoShopでペイントしたりモヤモヤやキラキラや粒々なレイヤーを切り抜いたりぼかしたりして重ねて作りました。色調はペルソナ3のイメージカラーの(と勝手に思っている)ブルーに。
下の画像は背景のレイヤーワークのテストを兼ねて作成した習作です。
アイギス制服

昔、中学校の宿直のバイトをした事があったのですが、早朝の見回りの時に見た、教室に差し込む朝日に漂うホコリがやけに荘厳な雰囲気をかもし出していたのを思い出して作ってみました。


アイギス 夜間充電中の図 その2

前々回の記事でUPしたソファに座るアイギスの別アングルバージョンです。
アイギス制服

前のやつが正面構図のせいか、ちょっと奥行きが出せなかった気がしたのでカメラアングルを変えて再度レンダリングしてみました。合わせて光源位置なども変更しスカートから出ているケーブルも数本増やしました。本棚の本が見えなくなっちゃった…。

毎回背景に苦労してます。
くろながしっぽはライティングが下手なのと、あんまりあーでも無いこーでも無いと悩んで時間がかかるよりはと適当にレンダリングしてしまうため、そのままではイラストの背景として持たないんですね。なのでフォトショで色々いじくりまわすハメになります…。
キャラが浮かないように全体を空間感や明暗でなじませる事を一応いつも心がけてるんだけど…。入念に背景もモデリング、質感設定した上でフォトショ作業もするのが一番良いんだろうなあ。でも背景用小物などのモデルは作る度にストックされていくのでだんだん楽になっていくはずだ!


これはpixivにもUPしました。

アイギス 学生かばん3DCGモデル

制服アイギスに持たせようと思ってカバンをモデリングしました。
アイギスかばん

小物のモデリングは楽しいな。作業時間は3時間くらいです。UV展開はしてないです。

とりあえずアイギスに持たせてみました。
アイギス制服

ポーズとかはこんな感じの予定。背景はまだ考え中です。何か使えるモデルのストックが無かったかな…。

でもこんな見るからに学生カバンみたいなの持ってる学生さんあまり見た事無いですね。重そうだしあんまり物が入らなそうだし人気ないのかな。(自分もこんなの使ってなかった)
前のページ 次のページ

FC2Ad

