black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



ZBrush:モデリング:何かロボ的な

明けてました2014年。

年末年始もあんまり暇が無かった…のですが、またZBrushでお遊びのモデリングしてます。
140113_imageA.jpg
何かロボ的な人型的な何かです。

まずは特にデザインなどは決めずにZSphereとZSketchでベースとなる形状を自由に(適当に)作成します。
140113_imageB.jpg
この時点でプロポーション的には大体見えてきてます。
その後、ポリメッシュ化してブラシでぐりぐりと形状を作り起こしていきました。
140113_imageC.jpg

使用したブラシは
ムーブ
クレイビルドアップ(アルファ無し)
DAMスタンダード
SMクリーズ
などです。

ZBrushはまだまだ初心者ですが、何とかモノが作れるようになると楽しくなってきますね。
こういう風に思いつくままに際限なくディテールを作り込めるのはZBrushならではな感じがして面白い。
でもちまちまとずーっといじり続けられるのでどこで完成にしたらいいのか分からなくなってきた…。

ちなみにくろながしっぽはZBrushの機能を一通り把握するのにこのビデオを見ました。

このチュートリアルビデオをZBrushを起動した横で再生しながら実際に操作を行ったりメモを取りながら独習しました。
基本的な所から解説してくれるので非常に分かりやすかったです。
ただ、全部で49レッスン18時間は長かった…。一時停止してメモ取ったり気になるところを繰り返して再生したりしたので実際には20時間オーバー。夜な夜な数レッスンづつ、全部見るのに2週間くらいかかってしまった。
でも各機能を丁寧に解説してくれるので、初心者にはとても良い教材だと思います。その後もマニュアル代わりにちょいちょい見てます。

背面はこんな感じ。
140113_imageD.jpg
このロボ的なものも特に目的があって作っているわけでは無いですが、最終的には武器的な装備を持たせてちょっとしたポーズ付けるくらいのところまでは行きたいけど…。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blacklongtail.blog67.fc2.com/tb.php/242-4b53f95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

