black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます

スポンサーサイト


白羽衣つむぎ:3DCG:zbrushでスカルプト

「シドニアの騎士」の人外ヒロインつむぎちゃんをzburushで作っています。
前回作成したベースの形状の表面にディテールを作り込んでいきました。

131215_imageA.jpg 131215_imageB.jpg

原作の漫画の描写から形状を読み取って反映させつつ、ある程度自由に作成しました。
背中などはほとんど想像で作っています。
タブレットを使用してオブジェクトの表面にブラシでディテールを作り起こしていくという感じはいつもやっているsoftimageなどでポリゴンやエッジを編集して作るやり方と違って新鮮です。
まだまだ稚拙ですがかなり楽しい。

使用したブラシは主に下の2種類です。
・clayBuildUpBrushのアルファ無しで形の盛り上げ、掘り起こしなど
・dam_standardで筋彫り的表現など

その他、smoothで撫で付けたりmoveブラシで適宜大きな形状やプロポーションの調整を加えながら進めました。
もっと色々なブラシを使いこなしたいところですが、とにかく一つ完成させるのが今回の目標なのであまり欲張らずに押し進めました。
顔の滑らかな曲面や筋彫りのエッジなどがどうにも歪むというかヨれてしまう…。
この辺は今後の課題ですね。
ワコムのCintiqなどの液晶タブレットで定規とか使ったらエッジがもっとまっすぐになるかなあ。

今後、さらに各ディテールを作り込み、左腕のプレート状パーツなど追加していきます。
完成形は全身を作ると大ボリュームになりすぎて途中でくじけそうなので、上半身のみの予定です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blacklongtail.blog67.fc2.com/tb.php/239-47395c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

