black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



柏崎星奈:髪の毛モデリング

「僕は友達が少ない」より柏崎星奈の3DCGモデル作成中です。
ボディに続いて髪の毛を作成。

いつも通り頭部のモデルからハゲヅラ状のポリゴンを取り出して加工します。
111011_imageA.jpg
A:頭部のポリゴンをカツラ状に取り出したもの
B:Aのポリゴンを整えて具体的な髪形にする下準備の段階
C:キャラクターのデザイン画などを見ながら分け目、つむじなどを意識しながら流れを作る
D:シルエットを調整しながら頭皮から少しポリゴンを浮かせて、もみ上げや後ろ髪を押し出す準備をする

上記の後、髪の流れをつけるために山、谷の形に一房一房立ち上げて行きます。
111011_imageB.jpg
E:山や谷を作って髪の形を具体的に立ち上げて行く
F:後ろ髪やもみ上げを押し出す。作っているキャラクターのイメージになるようにシルエットやうねり具合などもそれらしく作ります
G:細い髪の束をポリゴンをカーブに沿って押し出して作ります。下の画像のように押し出しのガイドとなるカーブをつくり、一本一本押し出す
111011_imageE.jpg

星奈の髪の毛のふわふわっと柔らかそうな感じを出すために細い束をポリゴン押し出しでたくさん作りました。
今こんな感じ。
111011_imageC.jpg 111011_imageD.jpg

うーんそれらしくなってんのかな?
今後ヘラみたいにのっぺりしている所をもう少し細かく作り込みたいと思います。

ところでねんどろいども出るんですね。不機嫌顔が可愛いな。
http://www.goodsmile.info/product/ja/3314/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%A9+%E6%9F%8F%E5%B4%8E%E6%98%9F%E5%A5%88.html



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blacklongtail.blog67.fc2.com/tb.php/162-c8347dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

