black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



小鳥遊六花:3DCG:レンダリング続続続続

「中二病でも恋がしたい!」六花の3DCG画像今回でラストです。

また魔法陣の上の六花ですが、前回暗めの画像だったので今度は明るく元気な感じを目指してみました。
131129_imageA.jpg

背景などこちら。
131129_imageB.jpg 131129_imageC.jpg
浮遊感のある空間にしようと思って作りました。

魔法陣も3種類ほど追加で作成。
131129_imageD.jpg 131129_imageE.jpg 131129_imageF.jpg

さて、今年の4月頃から作っていた六花の3DCGですが今回でようやく完了です。
途中でフォトカノ実原も同時に作っていたり拳銃と体操服を追加作成したりで時間がかかった…。
でも以前にも書いたかもしれませんが、くろながしっぽはモデリングして絵を作るという行為はキャラクターと戯れるには最適と思っておりまして、そういう意味ではずいぶんと楽しませてもらいました。
「中二病でも恋がしたい!」は六花のフィギュアも届いたし来年にはシリーズ2期も控えているそうで、まだまだ楽しみですね!



ペルソナ3ポータブル 1/8アイギス 制服版 フィギュア

昨日に続いて今日も届いたフィギュアの紹介です。

アイギスの月光館学園制服版です。
131127_imageG.jpg
アイギスのフィギュアはアルターの1/6副島さんのアートワークスバージョンがお気に入りでしたが、この制服版も可愛いでありますですよ。

131127_imageB.jpg 131127_imageC.jpg 131127_imageD.jpg
かばんもシャープに造形されています。こういう手持ち小道具などがきっちりしていると良いですね。

そしてなぜか、というか当然なのかスカートが取り外せます。
131127_imageE.jpg 131127_imageF.jpg
脚の付け根のトラス状ガード部分はアイギスのデザインの一番面白いところだと思うのでばっちり見えるのは嬉しい。
お尻も可愛くて嬉しい。

ペルソナ関係は映画も公開されたしゲームの新作もいくつか発表されたそうで、楽しみです。P5早く遊びたいな。
131127_imageA.jpg



  




中二病でも恋がしたい!1/8小鳥遊六花フィギュア

京アニショップで予約していた六花のフィギュアが届きました!

131126_imageA.jpg
パッケージも雰囲気あっていい感じです。

ぐるり半周。
131126_imageB.jpg 131126_imageC.jpg 131126_imageD.jpg 131126_imageE.jpg
しゃがみ込んだポーズが台座の上で気持ちいい空間を作っています。顔もぽわんとした表情が可愛いです。
頭身は割りと低めな感じですが、出っ張り引っ込みが制服のしわで強調されていてコンパクトながらグラマーなボディです。
手に持っている拳銃もリアサイトやセレクタレバー、マガジンリリースボタンなど精密に造形されていてすごい。

右目オープンの顔も付属しています。
131126_imageH.jpg 131126_imageI.jpg
ちょっとミステリアスな感じになるね。

台座。
131126_imageF.jpg
ブルーの透明素材にかっこいい魔法陣がプリントされていて雰囲気ばっちりです。

そしてお尻。
131126_imageG.jpg
あんまりうまく写真が撮れなかったので上の一枚だけですが、いいケツしやがって…。ごちそうさまでした!

次は凸ちゃんフィギュア欲しいな。まだあんまり「中二病でも恋がしたい」はフィギュアの商品が出てないようですが、今後のラインナップ楽しみです。


参考リンク:『中二病でも恋がしたい!』フィギュア特設サイト
http://www.kyotoanimation.co.jp/shop/blackraisondetre/


小鳥遊六花:3DCG:レンダリング続続続

今回も「中二病でも恋がしたい!」六花の3DCG画像です。

光る魔法陣の上に立つ六花です。
131122_imageA.jpg

背景は床面の発光を目立たせるために暗めに。
131122_imageB.jpg 131122_imageC.jpg

ただ真っ暗だとつまらないような気がしたので何点かテクスチャを重ねてみていますが調整したらつぶれて見えなくなった。
魔法円はまた雪の結晶を元にそれらしく描き込みました。

今回のポーズは最近目の休息ポイントとしてデスクの上に置いているセブンスドラゴン2020サムライ刀子のフィギュアをまねしてつけてみました。
131122_imageD.jpg
ゲームは遊んでいないのですが、かっこよかったので以前に手に入れたものです。
プロポーションも違うし、くろながしっぽの作った六花のモデルではあまり再現できなかったけど…。
フィギュアも何気なく見過ごしていましたが、ポージングとか空間とか良く考えられていてすごいなあと改めて思いました。


小鳥遊六花:3DCG:レンダリング続続

さらに「中二病でも恋がしたい!」六花の3DCG画像。

魔法円的な模様を作って合わせてみました。
131114_imageA.jpg

こちらは背景のみと魔法円の素材。
131114_imageC.jpg 131114_imageD.jpg
六花なので雪の結晶をモチーフに模様ぽくしてみました。
フォトショップのブラシでもやもやっと適当に描画して指先ツールでしゅしゅっとなでたり引っ張ったりして作りました。
こういう模様は一部を描き込んで回転させるとできるので楽ちんで良いですね。久しぶりにタブレットで描画したけど楽しかったです。

あと何となく輪郭がぼんやりしているような気がしたのでアウトラインの素材もレンダリングして使ってみました。
131114_imageB.jpg
が、あんまり効果が分からなくなった…。まあ気持ちの問題ですね。



小鳥遊六花:3DCG:レンダリング続

「中二病でも恋がしたい!」六花の3DCG画像。

今回は体操服。
131113_imageB.jpg

今回も床は布的に、空間も布地や繊維、スモークなどの素材を組み合わせてソフトな感じにしました。
最近急に冷え込んできたのでもふもふっと暖かそうなイメージを念頭に作業。

背景のみはこちら。
131113_imageA.jpg


六花のCGはあと2点ほどの予定です。



小鳥遊六花:3DCG:レンダリング

「中二病でも恋がしたい!」六花の3DCGの続きです。
実原のCGが一通り片付いたのでこちらの六花のCGもどんどん作ります。

また二挺拳銃です。
131111_imageA.jpg

石や金属関係のテクスチャーが好きで意識しないとつい多用してしまうのですが、
今回の一連の六花CGを仕上げる際の自分的なお約束として、合成用の素材や床面などのテクスチャーは布や木などのものを使うと決めて作成してみました。

背景のみの画像
131111_imageB.jpg
不思議な空間感が出ていれば良いのですが。

今後はしばらく六花のCGを紹介する予定です。
年末を控えて段々忙しくなってきたので早く六花CGも全部仕上げてしまいたい。




実原氷里:3DCG:レンダリングその5

「フォトカノ」の実原氷里3DCGモデルのレンダリングです。

実原モデルとデジカメモデルを一緒に配置したもの第2弾。
131104_imageB.jpg
小道具として作ったモデルを大きく配置して背景化するというレイアウトのネタにつまって何回かやったパターンです…。
あんまり面白い構図にできなかったので素直にどてっとデジカメモデルをセンターに配置して実原を寄り添わせてみました。
大きいカメラなのか小さい実原なのかどっちなんでしょう?

背景などに使用した素材はこんな感じ。
131104_imageA.jpg

今回で「フォトカノ」の実原氷里3DCGモデルの関連記事は完了です。
6月にゲームをプレイして気に入って、夏からCGモデルを作り始めてもう11月ですが、ずいぶん楽しませていただきました!ごちそうさまでした、とフォトカノスタッフの皆様にお礼申し上げます。
同じようなゲームシステムで続編作ってくれないかなあ。



  




FC2Ad

