black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実原氷里:3DCG:レンダリングその4


「フォトカノ」の実原氷里3DCGモデルのレンダリングです。

せっかくカメラも作ったので、背後に大きめに配置してみました。
131031_imageA.jpg

今回の合成用素材の一部はこんなです。
131031_imageB.jpg
カメラのボディやストッキングの辺りに手触り感?質感が出ていれば良いなと思いながら作りました。

背景とカメラのみの画像もアップ。
131031_imageC.jpg
キャノンのパワーショットをもじってピュアシュートです。

さて、ゲームのフォトカノも10月末の文化祭でのイベントでエンディングですし、切り良く実原のCGも今回で完了…。
のはずだったのですが、レンダリングして忘れていた素材があった。
もったいないのでオマケで次回もう一点更新します…。



スポンサーサイト

実原氷里:3DCG:レンダリングその3

「フォトカノ」の実原氷里3DCGモデルのレンダリングのさらに続きです。

また体操服でカメラ持ってるポーズ。
131030_imageA.jpg
フォトカノkissゲーム中の放課後のイメージ。

こちらが合成素材の一部と背景。
131030_imageB.jpg 131030_imageC.jpg
上の右側のような粒々の素材が好きでよく使います。オーバーレイで重ねたりぼかしたりすると空間感が出る…。出ると良いなと思いながらレイヤーを重ねます。

ちなみに下がほぼ背景とキャラクターのCGのみの画像。
131030_imageD.jpg
まあ、このくらいでもすっきり見えて良いのかも…。

さてここの所、実原のCGをせっせとUPしていますが、一応次回で完了の予定です。


実原氷里:3DCG:レンダリングその3

「フォトカノ」の実原氷里3DCGモデルの制服バージョンのレンダリング。

今回は壁際に立たせて見ました。
131029_imageA.jpg
レンガ壁ですが校内のどこかのイメージ。

合成に使用した素材はこちらです。
131029_imageC.jpg 131029_imageD.jpg


3DCGのソフトからレンダリングしたマルチパスの素材は今回は以下です。
131029_imageB.jpg
光や影の各要素と、調整のためのマスク素材などです。
12種類ありますがどこかに納品する素材ではないので結構大雑把。合成もレタッチも自分でやるからこんなもんで…。

実原氷里:3DCG:レンダリングその2

実原画像の続きです。
体操服バージョンにもカメラを持たせてみました。
131027_imageA.jpg

例によって石畳や漆喰壁などのテクスチャーを使用して仕上げようとしたところ、渋くなりすぎた気がしたので実原のイメージカラーと思われるブルー?グリーンのパウダー素材を乗せてちょっと色味を加えてみました。
131027_imageB.jpg 131027_imageC.jpg
左がBG素材で、右がパウダー的素材です。

この体操服モデリングしていたときは夏だったのにずいぶん寒くなってきましたね。時間が過ぎるの早いなあ。


実原氷里:3DCG:レンダリング

「フォトカノ」の実原氷里3DCGモデルの制服バージョンにデジカメモデルを持たせてレンダリングし、画像を作成しました。
131026_imageA.jpg
秋の夕方の感じをイメージして作成しました。(制服が夏服だけど)
デジカメそこそこ作り込んだけど手に持たせるとよく分からなくなった…。まあ仕方ないですね。

レンダリングしたままの状態がこちら画像です。
131026_imageB.jpg

上の画像にいつものように以下のような素材をレイヤーで色々重ねて作りました。
131026_imageC.jpg


実原のCGもあといくつか作ります。

漫画:弐瓶勉:シドニアの騎士11巻

弐瓶勉先生のシドニアの騎士11巻発売されていたので買って着ました。
131025_imageA.jpg
今回も色々盛り沢山な内容で大変に面白かったです!
ララァの秘密やガウナの動機などが語られ、メカニック的には15式衛人や改造型の17式非ヘイグス継衛など見どころです。
キャラクターたちのちょっとトボけたやり取りも可愛くて楽しいです。新キャラのツンデレロボットのテルルも口が悪いけど泣き虫で可愛いね。そしてつむぎちゃんは安定して愛らしい。
しかし弐瓶先生の漫画であんなド直球のツンデレセリフが出てくると、なんと言うか…えもいわれぬ異化効果が発生する感じでたまらんですね。不思議な心地良さ。

購入したまま置いてあるコトブキヤの継衛プラキットも作りたくなってきた。
131025_imageB.jpg
パッケージもかっこいい。
このキット、説明書に継衛の設定画や3面図が載っていてお得な感じです。この画稿は弐瓶先生が描かれたものなんでしょうかね?
131025_imageC.jpg

作りかけて未完成の継衛3DCGもアニメ化に合わせて何とか完成させたいなあ。
アニメも続巻も楽しみです!



 




小鳥遊六花:3DCG:体操服ver:レンダリング

「中二病でも恋がしたい!」六花の3DCG体操服verをポーズなどつけてレンダリングしました。

お尻を可愛く見せたかったので、まずは下のようなポーズにしてカメラ位置、画角など設定。
131024_imageB.jpg

ライティングなども調整してレンダリングしたのがこちらです。
131024_imageC.jpg
softimageでレンダリングしたままの状態です。
床は布のテクスチャを使ってみました。

上のレンダ画像に以下のような要素素材や市販の素材集からピックアップした素材をフォトショップで色々重ねて仕上げます。
131024_imageD.jpg

レイヤーを重ねたりブラシで描き込みを入れたりトーンカーブを調整したりして大体気が済んだところで完成です。
こんな風になりました。
131024_imageA.jpg
段々寒くなってきた事だし、何となく秋っぽいかな?というイメージで着地してみました。まあスポーツの秋とも言うし体操服だし…。
拳銃とお尻が一緒に見られるようにポージングしたつもりですがうまくいっているでしょうか?

六花はもう何点かレンダリングして画像を作成する予定です。


実原氷里:3DCG:デジカメモデル完成

「フォトカノ」の実原氷里のデジカメモデリング、表面の質感も設定してようやく完成です。
131014_imageC.jpg
ロゴやマーキングをテクスチャで貼り付けると感じが出てきますね。

今回はボディ表面のエンボスやレンズ筒のヘアラインなどの詳細な質感表現は断念。UV展開する気力が尽きた…。
131014_imageA.jpg

でも何とか完成したので、ようやく実原のモデルに持たせて画像を作りたいと思います。




 




実原氷里:3DCG:デジカメモデル

「フォトカノ」の実原氷里3DCGモデルのための小道具としてデジカメも作りました。

ひとまず形状のモデリング完了。
131008_imageA.jpg

「フォトカノ ビジュアルワークス」に載っていた実原のカメラはこんな感じ。
131008_imageC.jpg
モデルはキャノンのG11という機種らしいので資料を集めてモデリングしました。

各方向から。
131008_imageB.jpg



ボディのワンパーツにスイッチやダイヤルのはまる穴やファインダー部分や液晶ディスプレイのマウント部分の形状やその他凹凸がたくさんあり、結構苦労しました…。。
ひとつの部品に色々な形状の要素があるものは作るのが大変です。

次回は質感なども付けて完成の予定です。





小鳥遊六花:3DCG:体操服できた

「中二病でも恋がしたい!」六花の3DCGモデルのための体操服できました。
131005_imageA.jpg

131005_imageB.jpg

前回作った実原氷里の体操服を流用して簡単にできないかなと一瞬考えましたが、ボディにあわせるのが大変そうなので結局作りました。
シンプルなのでそんなに手間はかからなかったけど体操服とかブルマーとかモデリングしているとなんだかいけない気持ちになりますね…。

次回は本体に合わせてポーズなど付けたいと思います。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。