black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



実原氷里:3DCG:完成(体操服ver)

「フォトカノ」の実原氷里3DCGモデルの体操服バージョンがスケルトンなども設定して完成!
何点かレンダリングしてPhotoShopで仕上げてみました。
130831_imageA.jpg

130831_imageB.jpg

130831_imageC.jpg


実原はゲーム開始直後はすごくそっけなくてプレイヤーキャラに全然興味ないですって感じですが、だんだん仲良くなると距離感が近くなってきてとても可愛いです。
俺も実原に優しく踏まれたい。

さて、体操服はできちゃったので最初に予定していた制服姿も引き続き作ろうと思います。
小道具に実原のデジカメもモデリングする予定です。




  


実原氷里:3DCG:髪

「フォトカノ」の実原氷里3DCGモデルの髪の毛パーツも仕上げたので、前髪部分を例に過程を紹介。
参考資料にフォトカノのフォトセッションモードで実原の頭部をぐるりと撮影して観察しながら作ったのですが、色々なアングルで破綻無く成立させるために入念に作り込まれていて脱帽でした。
何とかその髪型を再現するべくチャレンジ。
130829_imageA.jpg
左側から、
A:頭部モデルから取り出した髪の毛部分のポリゴン
B:キャラの髪型にあわせてベースの形を整える
C:Bからエッジやポイントを操作して髪の房を立体的にしていく
D:さらにキャラの髪型を参照してハネや重なり合っているところを作成

初期段階はこんな感じです。Dからさらに仕上げの工程を行います。
まず裏側も下の図のようにポリゴンを張っておきます。
130829_imageB.jpg
絶対見えないところは省略しています。

さらに最終的にサブディバイドをかけて仕上げるために谷、山、先端などのエッジを追加して張っていきます。
130829_imageC.jpg
この作業が単調で時間がかかるので面倒ですが、エッジ処理をしないと下の比較画像のみたいに溶ろけたように形がダルダルになってしまうので頑張ります。
130829_imageD.jpg
くろながしっぽは大体いつも最後にサブディバイドをかけて形状を仕上げるので、髪の毛以外の衣装や小道具なども先端やディテールがシャープなアイテムはUV展開をした後に上のようにエッジを処理しています。

今回は上のFの状態からさらに細い髪の流れを追加して最終的に仕上げました。
130829_imageE.jpg
実原っぽくなった…気がするのでこれで完成!
実原のヘアスタイルは両サイドにハネがあったり前髪が重なり合ったりしていて結構難しかったです。

次回は実原の体操服の全身をUP…できるかな?。



小鳥遊六花:3DCG:六花の拳銃の途中状態

まだ途中ですが、「中二病でも恋がしたい!」六花の3DCGモデルに持たせるための拳銃のモデリングしています。
130828_imageB.jpg
モデルはモーゼルM712自動拳銃でしょうか。
ずいぶん古い銃だそうですが、自動拳銃の中では際立って特徴的で面白い形をしており、自分も好きな銃なのでこの機会に作ってみようとチャレンジです。

とりあえず、ハンマーやセレクターレバー、リアサイトなど目に付いたとっつきやすそうな部品から手をつけて現在上の画像の状態まで進めました。
参考資料に以前に友達からもらったモデルガンを眺めながら作っています。
130828_imageA.jpg
参考にできる実物が(モデルガンですが)手元にあるとプロポーションなどで悩まなくていいので楽ちんです。
さあ、比較的簡単に作れるところは全部作ってしまったので、今まで後回しにしていた一番めんどくさそうなバレルの後方のスライド?パーツに取り掛からないと…。


実原氷里:3DCG:体操着

「フォトカノ」の実原氷里3DCGモデルのコスチュームの体操着のモデリングをしました。
130824_imageA.jpg
制服を先に作ろうと思っていたのですが、セーラー服のえりとか面倒そうだったので取り合えず体操着から作った。

いつも通りボディのモデルからシャツ、ブルマー部分のポリゴンを取り出して形を整えていきました。
130824_imageB.jpg
左から、
・ボディモデル
・シャツ部分を取り出したもの
・首周り、袖、すそなど形を整えた状態
・しわなど作りこんで完成

ブルマーもシャツと同様に、こんな感じです。
130824_imageC.jpg
ぴたっと張り付いた感じがエロくて好きなのですが、ディテールも欲しいのでしわなど多少入れます。
あまりしわを作りすぎるとシルエットが崩れたりダブダブ感が強くなりすぎてえっちさが無くなるので自分なりに良い按配になるように注意します。

130824_imageD.jpg

シャツと組み合わせると上半分が見えなくなってしまうのですが、ブルマーのみの前後はこんな感じです。
130824_imageE.jpg

8月ももうすぐ終わりだし、早くスケルトン入れてポーズつきの画像を作るところまで行きたいなあ。
六花も拳銃のモデリングに時間がかかっていますが、これも何とか切りのいいところまで進めて近日中にブログで紹介したいと思います。

実原氷里:3DCG:靴2種類

「フォトカノ」の実原氷里3DCGモデルのための靴を作りました。
130818_imageB.jpg
左が体育館シューズ?で右が校内履きです。
制服バージョンの他にももう一つくらいコスチュームを作ろうと「フォトカノ ビジュアルワークス」を眺めていたところ、やはり体操服がぐいぐいっと来たので早速PSvitaを立ち上げ、

フォトセッションモードで体操服の足元を確認。
130818_imageC.jpg
どうやら体育館シューズでしょうか?上の画像を元に校内履きともう一足をモデリングしました。
こういうのは汎用モデルとして流用も出来るしモデリングしていて結構楽しいです。
130818_imageA.jpg


実原3DCGは今後、髪の毛の仕上げとコスチュームの作成に入ります。

書籍:フォトカノ Kiss ビジュアルワークス

「フォトカノ ビジュアルワークス」は持っていたのですが、「フォトカノ Kiss ビジュアルワークス」も購入。
130809_imageB.jpg
表紙が制服の冬服になりました。
内容は販促ビジュアルや各キャラクターの冬服、DKCコスチューム、キャララフ画稿、ゲーム中イベントのコンテなど。
ラフ画や絵コンテはスタッフがどういう意図で製作したのかなど、メモや別案などから読み取れて楽しいです。
購入特典の絵梨奈ちゃんの水着コスダウンロードコードも付いていて盛り沢山。
ですが、先に出版されていた「フォトカノ ビジュアルワークス」と比べるとページ数減でややボリュームダウン…。両方持ってると完全版という感じです。
くろながしっぽ的には両方買ったので万全です。

そんなわけで一押しヒロインの実原作ってみています。
130809_imageA.jpg
とりあえず顔と髪の毛から着手して今こんな感じです。服装は夏制服を作る予定だけど、夏だし水着でも良いかも…。
しばらく六花と同時進行となりますが、作成途中の様子など紹介していきたいと思います。



  

小鳥遊六花:3DCG:眼帯と髪のリボン

六花の眼帯の紐と髪を結んでいるリボンを追加。
130807_imageA.jpg
リボンは制服のリボンを縮小して形を整えて作成。

全体的には一通りモデリング完了なので、この辺でポージングのためのスケルトンなど入れていこうと思います。
あと、小道具として六花の拳銃も作ろうと思って着手。
130807_imageB.jpg
ラフに側面からのシルエットを出した状態です。
公式設定資料集の画稿によるとmauserM712ですね。
作り込むと時間がまたかかりそうだな…。頑張ろう。


小鳥遊六花:3DCG:アクセサリーとチェーン

六花が腰に着けている十字架とチェーン作りました。
130804_imageA.jpg
公式設定資料集によるとジャケットの下にベルトを巻いていて、そこに鎖がくっついているようなのですが…とりあえず見えない所は省略。

さて、ここまでに作った各パーツを組み合わせてみました。
130804_imageB.jpg
プロポーションなどこんな感じで行ってみます。
この六花のモデルは今年の4月ごろからいじり始めていたのですが、やっと全体が見える所まで来た!
でもまだ眼帯の細部や髪のサイドテールのリボンとか色々残ってるのでその辺の作業に進みます。

小鳥遊六花:3DCG:リボンとスカート

「中二病でも恋がしたい!」六花の3DCGの制服作りました。

胸のリボン。
130801_imageA.jpg
デザイン画やイラストのように格好良くふくらませるように努力してみました。

さらにスカート。
130801_imageB.jpg
こちらは過去に作った星奈のモデルから流用です。
http://blacklongtail.blog67.fc2.com/blog-entry-166.html
おしりの大きさに合わせて配置します。

先に作った上着と合わせて制服は一応完成。
130801_imageC.jpg

作ってる最中には、京アニの公式設定資料集の外、コスプレの衣装なども参考にしました。
   

実物の衣装などを見ると、2Dイラスト、デザイン画を立体的形状に変換する際の落とし所を決める参考になるので重宝させてもらってます。
本当は購入して手元でじっくりと眺めるのが一番良いんだけど…コスプレ衣装はその後再利用もし難いので写真を見て我慢します。

130801_imageD.jpg

六花は腰に十字架のアクセサリーとチェーンをつけてるのでその辺も今後作ります。

FC2Ad

