black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



小鳥遊六花:3DCG:制服の上着

「中二病でも恋がしたい!」六花の3DCGの続き。

制服のジャケット作りました。
130729_imageA.jpg

作り方は下の画像のように、左の裸体から上半身のポリゴンを取り出して右側のように成型して作成しました。
130729_imageC.jpg

袖は過去に作ったあずにゃんのモデルから流用です。
http://blacklongtail.blog67.fc2.com/blog-entry-120.html

えり、ポケットなど作り込み、しわなど入れて上着は一通り完成。
130729_imageB.jpg


リボンやスカートに進みます。

小鳥遊六花:3DCG:六花のローラーシューズ

引き続き「中二病でも恋がしたい!」六花の3DCGの近況です。

靴を作りました。
130727_imageA.jpg
結構めんどくさそうだなと思っていたけど取り掛かってみたらそれほどでもなかった。
靴底のミゾなどを早々にバンプマップでやればいいやと見切りをつけたのが功を奏し、予想よりすぐにできました。
足の裏など滅多に見えないしアップにもしないから手抜きじゃないんだ!

この靴も京アニの公式設定資料集を参考に作成。
京アニショップの商品ページ:
http://kyotoanimation.shop-pro.jp/?pid=53947282
クラスメイトや細かい小物のデザインも見られて楽しい本でした。

ざっと質感もつけてローラーシューズは完成。
130727_imageB.jpg
時々お子さんが道でこういう靴はいて滑走しているのを見かけるけど、こんな具合のかかとのローラーでうまく転がるものですね。かかとがどんどん磨り減る気がしますね。

引き続き制服の上着やスカートを進めます。


ゲーム:逆転裁判5:フォトカノKiss:The Last of Us

逆転裁判5が発売だよ!
このために3DSを買い込み、つなぎにスマホのアプリ版1~3をプレイしながら待ちわびておりました。
130726_imageC.jpg

早速ちょっとだけだから、ちょっとだけだからとか言いながらプレイ。
お話の内容には触れませんが、グラフィックがいい感じにグレードアップしててうれしい!異議なし!

ついでに最近遊んでいたゲームの話。

○フォトカノKiss
楽しく、そしていやらしいタイトルでした。
130726_imageD.jpg
写真撮影を口実に色んな女の子を様々なアングルから眺めまわすという素敵なゲームです(曲解)。
キャラクターの3Dモデルが実によく出来ており、体操服、水着はもとより制服や私服姿もエロくて劣情を喚起させられつつ感心しました。
攻略可能ヒロイン9名、シナリオルート2種とボリュームもたっぷりで、さらにDLCも充実しており、おなか一杯楽しめます。
ちなみにくろながしっぽの一押しキャラは実原です。

PSP版の関連書籍ですが、「フォトカノ ビジュアルワークス」という本も内容が充実しており、ゲームを楽しんだ人にはお勧めです。
 
キャラクターのゲームモデルを使用したイラストレーションが大判で多数掲載されていて、CGの人的にも見どころ多しです。
vita版の 「フォトカノ Kiss ビジュアルワークス 」も8月に出るそうで、こちらも楽しみ。


○The Last of Us
終末後の廃墟と化した都市のさまよい歩きをたっぷり楽しめました。
130726_imageE.jpg
こういう作品をプレイすると、いや夢のような未来になったものだなと感動させられます。
光や空間感が美しく、もっとこの世界のいろいろな所に行ってみたいと思いました。
DLCで追加シナリオあるの?そりゃ楽しみだなあ。続編も是非希望です!





  

小鳥遊六花:3DCGモデル作成中

またずいぶん間が空いてしまいましたが、こんなの作ってました。

130721_imageA.jpg

「中二病でも恋がしたい!」の小鳥遊六花ちゃんです。
何回か本編を観てかわいいキャラだったのでチャレンジ。
京アニショップで買った公式設定資料集を参考にして顔、髪型など作っていたのですが、シンプルなキャラデザインだと思っていたら意外と印象を寄せるのが大変だった…。

130721_imageB.jpg 130721_imageC.jpg

悩んでるとキリがないのでこの辺でボディやコスチュームも進めていくことにします。

制服のジャケットも現在こんな感じ。
130721_imageD.jpg
形状やポケットやしわなどこの後詰めていきます。


六花の他にも作りかけのモデルや作ってみたいキャラクターなどいくつかあるので、しばらくは間を空けずにちょこちょこ更新できれば…と思います。がんばろう。


 

FC2Ad

