black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



久慈川りせ:3DCGモデル:画像完成「riseRising」

ペルソナ4キャラの久慈川りせCGモデルを使った画像その3です。これで今回はラスト。
下左側がレンダリングしたままの状態。
121028_imageA.jpg 121028_imageB.jpg
フォトショップで上右のような効果素材を重ねて加工します。


今回を含め、前回、前々回更新した画像はsoftimageでいわゆるトゥーンシェーダーによるアウトラインをレンダリングして合成素材に使用しています。
121028_imageC.jpg
上の画像の左側のトゥーンによるアウトラインをフォトショップ上で選択範囲にし、右側の画像(一通り合成加工したキャラ画像)からコピー&ペーストしてキャラ部分のアウトライン素材として使用しました。(下の画像)
121028_imageD.jpg
トーンカーブなどで明度を調整し、乗算レイヤーとして乗せています。
ぱっと見わかりにくいですが、控えめに輪郭を引き締める効果がある…。様な気がする。


完成画像がこちらです。
121028_imageE.jpg

PSvitaからりせちゃんが飛び出して来ないかな…。という願望をCGで表現してみました。
せっかくvitaのCGモデルも作ったので組み合わせてみようと思い、画を考えてみたのですが結局ベタな構図に。
しかもvitaの画面から抜け出してきたというより「りせ爆誕」という感じに…。ちょっとエフェクトを乗せすぎただろうか。
でもまあ、足もと辺りのごちゃごちゃっとしたところは気に入っています。

もう一点、別バージョン。
121028_imageF.jpg
背景ピンクバージョンが明度的にあんまりメリハリ無いかなと思って背景が暗いバージョンも作ってみた。
こちらも雰囲気出たかな?

さて、見返してみたら5月から作っていたりせのCGですがようやく一通りやり切って完了です。やあ堪能しました。
まだペルソナ4関係はフィギュアとか色々出るみたいなので楽しみです。
このりせフィギュアも可愛いな。





久慈川りせ:3DCGモデル:画像完成「りせナビ」

ペルソナ4キャラの久慈川りせCGモデルを使った画像その2です。

121026_imageD.jpg
りせちーのペルソナ「ヒミコ」の頭部を手持ちアンテナ状にして持たせてみました。
くろながしっぽはペルソナ4に登場するテレビの中の世界にかなりダークで不気味なイメージを抱いているので、そんな感じになるように…と念じながら作業しました。

加工前はこんな感じです。
121026_imageA.jpg


背景は今回はフォトショップで作成しています。
121026_imageC.jpg


空気感や雰囲気を出すための効果用素材はこちら。
121026_imageB.jpg
ブラシで描き込んだり素材集の写真などからピックアップして色々重ねています。

もう一点作成中ですが、なかなかピンと来なくて悩み中。


久慈川りせ:3DCGモデル:画像完成「violet stage」

ペルソナ4キャラの久慈川りせCGモデルを使った画像やっと完成。
121024_imageE.jpg
ゲーム中に登場するりせシャドウのポールダンスのステージのイメージです。

softimageでレンダリングしたままの画像がこちら。
121024_imageA.jpg

上も含め、今回レンダリングした素材は以下のような感じです。
121024_imageC.jpg

フォトショップでの仕上げの時に、さらにこちらの効果用の素材を作成して重ねました。
121024_imageB.jpg
実際には10数レイヤーほどです。

それらしい雰囲気になったでしょうか?
りせのCGはあと2点仕上げ中ですので、また後日アップしたいと思います。


久慈川りせ:3DCGモデル:恋愛の仮面

前回更新からまた時間がかかってしまった…。
P4りせCGモデルで画像を作るための小道具のモデリングなどしてました。

こちらは恋愛のアルカナのマスク。
121021_imageB.jpg

P4劇中で恋愛アルカナ属性のシャドウについている仮面です。
りせのシャドウも恋愛属性だったので持たせてもいいかなと思って作ってみました。
P4に出てくる恋愛アルカナのシャドウって「淫欲の蛇」とか「情欲の蛇」とかエロティックなの多いですよね。

こちらもシャドウについている男女をあらわすマーク。
121021_imageA.jpg
こっちは背景に配置しようと思って作成。

りせモデルのポーズはある程度決めたので、上記のアイテムと組み合わせてレンダリングします。

今回のマスクや男女マークのテクスチャや形状の作成に際してはこちらの素材集を使用しました。

色々かっこいい素材が入っていて使い道多そうです。


FC2Ad

