black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



PSVita:3DCGモデル

りせのモデリングが大体できたので、ちょっと気分を変えてPSVitaの3DCGモデルを作りました。
120618_imageA.jpg 120618_imageB.jpg 120618_imageC.jpg
スクリーンにはとりあえずP4Gのウェブサイトからダウンロードできる壁紙を貼ってみました。
http://p-atlus.jp/p4g/#/special/wallpaper
背面の丸みや細かい所が結構複雑な形をしていて難しかったけど、頼まれ仕事ではないのでつらい気分になる直前で切り上げた。ので、さほど厳密なモデルではないです。
でも手元に現物があるアイテムのモデリングはさくさく進むので楽しいね。

一応ワイヤー画像もUP。
120618_imageD.jpg 120618_imageE.jpg 120618_imageF.jpg

P3Pのアイギスの時のPSPのモデルみたいに、りせの背景か小物にでも使おうと思います。
過去記事:アイギス PSPと一緒:http://blacklongtail.blog67.fc2.com/blog-entry-89.html


ちなみにペルソナ4ゴールデンはちょこちょこプレイして、今完二くんのダンジョン攻略中。
PS2版から色々変わったところもあって改めて楽しいです。新キャラのマリーもズレた感性が可愛いです。

久慈川りせ:3DCGモデル:メガネ

P4りせのメガネもモデリングしました。
120614_imageA.jpg
といっても前回作った千枝ちゃんのメガネから形状を修正して作ったお手軽モデルです。
フレームやつるをより細くしました。

装着テスト画像です。
120614_imageB.jpg
ピアスも追加して、顔も眼や唇など、ちまちまいじってみました。

これで大体モデリング完成です。
この後、骨入れてポーズ付けられるようにします。

本日ペルソナ4ゴールデン発売ですね!さっき買って来てちょっとだけやってみた。
いつも主人公の名前を考えるのに時間がかかってしまうのですが、今回はアニメ版の鳴上悠でさくっと始めました。
週末は時間を空けて遊びたいなあ。



  

久慈川りせ:3DCGモデル:髪の毛

P4りせの3DCGモデル続きです。

髪の毛を作りました。
120613_imageB.jpg


漫画やアニメキャラのデザインでは良く見るツーサイドアップですが、りせちーのはかなりボリュームがあるタイプです。
大雑把に以下のような作成プロセスでサイドテイルを作りました。
120613_imageC.jpg
左から、
・大まかな形
・髪の毛の流れを作りこんだ状態
・細いポリゴンをカーブに沿って押し出してボリュームを加え、キャラのイメージに近づけたもの
となります。
一番右側の状態でもっとシルエットを追求してからディテールを加えた方が失敗しにくいかもしれないです。

中央の状態から、SIのカーブに沿ってポリゴン押し出し機能をつかって一本づつ押し出しました。
120613_imageD.jpg
この辺りの按配は加減が難しい…。もっさり重たい感じにならないように気をつけたつもりですがいかがでしょうか?ややボサったかな…。

テストレンダリングしたところ
120613_imageA.jpg
後頭部の分け目も左右対称でちょっと不自然なんだけど、とりあえず先に進みます。

ちなみに今回りせの髪の毛モデリングに際して、こちらのブログの記事を参考にさせていただきました。
【P4】久慈川りせ風WIG【キャラアレンジ】|MAPLEウイッグの加工ブログ
ウィッグのセットも奥が深いですね。


 

久慈川りせ:3DCGモデル:制服

りせ3DCGモデルのコスチュームを作りました。
劇中に登場する八十神高校の制服です。
120610_imageC.jpg
黄色いラインとリボンが可愛いデザインです。

セーラー服の構造や制服に生じるしわの感じなどはまたこちらの本を参考にしました。

市販のコスプレ衣装なども参考にしています。

作り方は例によってボディの上半身のポリゴンから切り出して形状を整えています。
120610_imageB.jpg
上図の左がボディから切り出したもの、中央が制服の形に整えた状態、右は細部を作り込み、しわなども入れた状態です。
こういうエリやリボンが何重にも重なりあうデザインは、うっかり作るとシルエットがぼってりと野暮ったくなりやすくて難しいです(苦手…)。ペルソナのキャラデザインはすらりとシャープなのでその辺気をつけた…つもりです。

120610_imageA.jpg

今気がついたけど内エリの校章を描き込み忘れてた。後で入れとこう。
スカートは前に作った千枝ちゃんの時のモデルをお尻の形に合わせて修正して流用。
今後は髪の毛、顔などを作り込んで行きます。


   

久慈川りせ:3DCGモデル:ボディ

ペルソナ4のりせの3DCGモデリング続きです。
作り置きの素体ボディをいじくりまわして作りました。
120607_imageA.jpg
りせのキャラクターデザインはすらりとスマートなのですがアイドルという設定でもあるので、スレンダーでありながら出る所出てる、みたいな感じになるようにプロポーションを修正。
背中とかけっこう適当です。
120607_imageB.jpg
だいぶ前に作った人体モデルを延々といじって使っているためかエッジやポイントがヨレてきてる気がする…。
今回こちらのポーズ集を眺めながらプロポーションを調整ました。
 

モデルさんが可愛くてスタイルも良かったので買ってみた。アダルトな女優さんなんですかね?
リアルな人体を作るわけでは無いのですが、腰とか内モモなど、面の間をもたせるための曲線を参考にしました…が、効果があったのか分からん…。あんまり変わらなかったかも。
 
コスチュームの制服も作り途中です。
120607_imageC.jpg


そういえばペルソナ4ゴールデンに備えてPSVITA買ったです。
120607_imageD.jpg
まだゲームは何にも遊んでいませんが、なかなか面白い機械ですね。


FC2Ad

