black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



里中千枝:3DCGモデル完成

ペルソナ4の千枝ちゃんの3DCGモデリング、質感付けてスケルトンも入れて一応完成。
111229_imageA.jpg

何とか2011年中にできた。
111229_imageB.jpg

シンプルデザインのキャラなので楽に作れるかと思ったら結構各部に手間がかかった。
更に背景なども作り、ポーズ付けて何点かレンダリングしたいと思います。


 

里中千枝:メガネとスパッツ

ペルソナ4の千枝ちゃんを3DCGでモデリングしています。
各部のテクスチャーなど作成していたのですが、メガネをモデリングするの忘れてたのを思い出して作りました。
111218_imageB.jpg

真希波を作ったときのメガネを改造しました。

装着テスト
111218_imageC.jpg
フチの太さに今ひとつ確証が持てないがとりあえずかんな感じで行きます。
メガネってカメラが引くと目立たなくなってしまい、寄ると目立ちすぎることがままあるのでフチやツルの太さを決めるのが難しいです。まあこれは趣味のモデリングなので適当なところで切り上げます。

あと千枝ちゃんのスカートの中を防御するスパッツも作った。
111218_imageA.jpg
どんなポーズにするか決めてないので見えなくなりそうな気もしたけど一応シームやしわなど入れました。

これで千枝のパーツは全部そろったはずなので質感設定を詰めていきます。

里中千枝:ジャージ等

ペルソナ4の千枝ちゃんを3DCGでモデリングの続きです。

土日でのんびりシワなど作り込んで形状的には完成。
111211_imageA.jpg
上画像より、
・左:千枝ボディの上半身から切り出してジャージのシルエットになるように整えた状態
・中央:エリや袖口、裾やポケットなどの形状を作り、色分けされた部分の縫い目をミゾにして強調
・右:全体にシワを入れ、ファスナーのつまみ(?)なども追加して形状の完成
という感じです。

靴下や靴なども作って衣服のモデルは一通り出来上がり。
111211_imageB.jpg

今後、更にUV展開、質感設定などを行います。

 

里中千枝:身体と服

ペルソナ4の千枝ちゃんを3DCGの続きです。

一通り身体と衣服を作りました。
身体は以前のアスカのモデルをベースにバランスを調整してます。
111209_imageA.jpg
プロポーションをチェックするために仮のボーンを入れてポーズ。
スカートと靴は過去に作ったモデルの流用で簡単に済ませました。

この後ジャージや靴下にシワなどを加えます。
この週末で出来るかな?

一応ワイヤー画像も掲載。
111209_imageB.jpg


ここの所寒くなってきましたね…。夏には早く冬にならないかなと思っていたけど冷えてくるとやはりつらい。

里中千枝:3DCGモデル:髪の毛と顔

ペルソナ4の千枝ちゃんを3DCGでモデリングしています。

髪の毛作りました。
111204_imageA.jpg
例によって頭部ポリゴンから形状を取り出して整えて行きました。
髪の毛のシルエットや流れなどはペルソナ4の公式設定画集のデザイン画を参考にしてアタリのカーブなどを引いて合わせています。

うなじやもみ上げ付近に隙間ができてしまったので埋めるために裏打ちと、もう一層分髪の毛を追加。
111204_imageB.jpg
上画像の右側のポリゴンモデルを作って隙間を目立たないようにしました。
前回の星奈と違ってショートヘアなので楽ちんかとおもいきや、結構手間がかかった。

頭部に乗せてみました。
111204_imageC.jpg

まあ千枝ちゃんぽくなった気がするので、上着やスカートなどの作業に進みます。

FC2Ad

