black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



柏崎星奈:3DCGモデル完成

制服などの質感なども仕上げて「僕は友達が少ない」の柏崎星奈の3DCGモデル完成!です。111030_imageA.jpg

髪の毛をいじったり眼のテクスチャなどを修正したり一通り手を入れて出来上がりとしました。
聖クロニカ学園の校章?エンブレムも作って制服のテクスチャにのせた。
111030_imageE.jpg

顔2種。
スマイルとむくれ顔
111030_imageC.jpg 111030_imageD.jpg


ちょいと寄り。
111030_imageB.jpg


ポーズ付けてもう何点かレンダリングしたいと思います。
前に作ったPSPのモデルでも持たせてみよう。

柏崎星奈:顔

「僕は友達が少ない」の柏崎星奈の3DCGモデル制作。
土日で顔を作ってました。

前回までの顔モデルから、幅や縦の長さなどを微調整してテクスチャをつけました。
最初は全然星奈にならなくてげんなりでしたが段々似てきた…のだろうか?
111024_imageA.jpg

一応念頭にあるのは原作小説のブリキさんのイラストで、アニメの画像なども横目で見ながら描きこみました。
まあイラストそのままには中々ならなくて(自分のテクじゃ作れない…)最終的には自分なりの星奈になるだろうから、ひとまずこんなもんで先に進もう。

制服などの質感を一通り仕上げてからもう少し顔や髪の毛は煮詰めたいと思います。

柏崎星奈:聖クロニカ学園制服モデリング続き

「僕は友達が少ない」より柏崎星奈の3DCGモデルのための制服モデリングの続きです。

まだ質感は仮ですが、制服は一応完成。
111021_imageB.jpg

一応、原作ラノベのイラスト準拠のつもりです。星奈の制服だけフリルついててお嬢様ぽい。
ちょっと制服にしてはしわの入り方が柔らかすぎるような気がしますが、あんまりカチッと作ると星奈の(主におっぱいの)柔らかい感じが出なくなっちゃうかなーと思ってこれくらいにしてみました。

上着のモデリング過程はこんな感じ。
111021_imageA.jpg
A:いつも通りボディからベースになるポリゴンを抽出
B:シルエットを整え、えりなどを作る。
C:しわやフチのラインなどを作りこむ

エリや前身ごろというのでしょうか?体の前面の部分など、裏返ったり重なり合ったりするところがあるとモデリングやUV展開などする時に厄介です…。

全体的には今こんなんです。
111021_imageD.jpg 111021_imageC.jpg

あとは顔のテクスチャや髪の毛の調整などします。

ちなみに今回制服のしわを作るときにこちらの書籍を参考にしました。

こういう参考書色々出てますけど眺めているだけで楽しいな。(眺めているだけじゃダメなんだけどね…)

柏崎星奈:聖クロニカ学園制服モデリング

「僕は友達が少ない」より柏崎星奈の3DCGモデル作成の続き。
劇中の舞台、聖クロニカ学園の制服作ってます。
アニメのデザイン画や小説のイラストなどを参考にしてモデリング中。
111015_imageB.jpg

靴とスカートは以前に作ったアイギスとけいおんの梓モデルから流用。
仮の骨を入れてプロポーションのチェック。ちょっとだけ腕が長い気がしてきた。
111015_imageA.jpg


適宜プロポーション調整などしつつ、これからジャケットのしわとかすそのフリルや、ソックスの細部など作りこみます。

柏崎星奈:髪の毛モデリング

「僕は友達が少ない」より柏崎星奈の3DCGモデル作成中です。
ボディに続いて髪の毛を作成。

いつも通り頭部のモデルからハゲヅラ状のポリゴンを取り出して加工します。
111011_imageA.jpg
A:頭部のポリゴンをカツラ状に取り出したもの
B:Aのポリゴンを整えて具体的な髪形にする下準備の段階
C:キャラクターのデザイン画などを見ながら分け目、つむじなどを意識しながら流れを作る
D:シルエットを調整しながら頭皮から少しポリゴンを浮かせて、もみ上げや後ろ髪を押し出す準備をする

上記の後、髪の流れをつけるために山、谷の形に一房一房立ち上げて行きます。
111011_imageB.jpg
E:山や谷を作って髪の形を具体的に立ち上げて行く
F:後ろ髪やもみ上げを押し出す。作っているキャラクターのイメージになるようにシルエットやうねり具合などもそれらしく作ります
G:細い髪の束をポリゴンをカーブに沿って押し出して作ります。下の画像のように押し出しのガイドとなるカーブをつくり、一本一本押し出す
111011_imageE.jpg

星奈の髪の毛のふわふわっと柔らかそうな感じを出すために細い束をポリゴン押し出しでたくさん作りました。
今こんな感じ。
111011_imageC.jpg 111011_imageD.jpg

うーんそれらしくなってんのかな?
今後ヘラみたいにのっぺりしている所をもう少し細かく作り込みたいと思います。

ところでねんどろいども出るんですね。不機嫌顔が可愛いな。
http://www.goodsmile.info/product/ja/3314/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%A9+%E6%9F%8F%E5%B4%8E%E6%98%9F%E5%A5%88.html


モデリング:柏崎星奈:「僕は友達が少ない」

MF文庫「僕は友達が少ない」著:平坂読より、登場キャラの残念な肉こと柏崎星奈をモデリングしてみようと思って現在作業中です。
「僕は友達が少ない」MF文庫Jオフィシャルウェブサイト:
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/book_detail/438

表紙や挿絵のブリキさんのイラストが可愛くて是非作ってみたいなあと思っていたのでした。「電波女と青春男」のエリオとどっちにしようか迷ったのですが、最近原作7巻も出たし、アニメも始まったみたいなので便乗して星奈に挑戦してみます。
とりあえず前回作ったエプロンアスカのボディを改造して巨乳タイプの素材を作ります。

111008_imageB.jpg
左側がアスカを作ったときの素体。

111008_imageC.jpg 111008_imageD.jpg
おっぱいこんなもんだろうか。作中でメロンと言われていることからよほどの巨乳だと思いますが、後で制服を着せたときに更に着ぶくれる気もするのでこれくらいにします。肩幅もうちょっと狭くしたいかも。

星奈愛用の蝶の形の髪留め。
111008_imageA.jpg


この後髪の毛や顔を作りこみますが、うまく星奈になると良いんだけど。髪の毛とか大変そうです。

原作のラノベは去年の末くらいから読み始めたのですが、登場キャラがみんなでいろんな事して遊ぶのが楽しそうで好きです。あと、各巻の表紙のキャラクターがみんなムッとしていたり機嫌が悪そうな表情なところがちょっと可笑しくて気に入ってます。特に2巻の表紙の星奈が可愛い。
コミカライズも2種類もあってアニメも含めていろんな媒体で楽しめるのが良いですね。ジャンプSQ版のコミックス1巻表紙の星奈も残念っぷりが素敵です。

 

FC2Ad

