black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



式波アスカ エプロンver:ブラ装着

エプロンアスカのブラというか、胸部の作業が大体終了。
100926_imageA.jpg

こちらワイヤ画像。
100926_imageB.jpg

テストプラグスーツの時のボディを修正して使用していますが、ちょっとバストを増量しています。やわらかい感じにするために少しだけブラを食い込ませてます。
こういうのを黙々と作っていると楽しいけど己のムッツリエロ野郎加減にちょっと切なくもなるです。

現在の全身図。
100926_imageC.jpg


さて次はエプロンとか作ろうと思います。が、また仕事がハードに忙しくなってきてるんだよね…。
遊ぶ時間も確保していきたい(という希望)。

式波アスカ エプロンver:ショートパンツがほぼできた

エヴァ「破」劇中でお料理するアスカのシーンで着ていたショートパンツのモデリングがほぼ完了。
100922_imageB.jpg
参考にしたWAVEのフィギュアよりもちょっとローライズ気味を目指してみた。

しわなど作り込みました。
100922_imageA.jpg

衣服のしわも布の種類で色々感じが違うものですが、デニムっぽくなったのだろうか?テクスチャをつければそれっぽくなるはず、とは思います。

覚悟のススメ 零&雷電

MANGA REALIZATION 「覚悟のススメ 強化外骨格・零&覚醒式強化外骨格・雷電」を購入。
100921_imageA.jpg
100921_imageC.jpg
足やひざの金属部品が重々しくて良いです。質感、ディテール、プロポーション共に満足。
「零」のフィギュアが欲しかったんだよね。こういう戦闘スーツ?プロテクターや甲冑やパワードスーツが好きです。禍々しくてかっこいい!
100921_imageB.jpg
読みきりに一度だけ登場した雷電も零よりエッジが立ったデザインで良いですね。ちょっと仮面ライダーV3ぽい気がする。
山口貴由先生の「覚悟のススメ」面白いです。シグルイも来月発売の15巻で完結したそうだし、楽しみ!


 

式波アスカ エプロンver:ブラとショートパンツ

また段々多忙になってきました。仕事があるのは良い事ですが、遊んでる暇が無いよう…。
そのため、シドニアの騎士の「継衛」のCGモデリングが絶賛遅延中です。時間を見つけて脚の各パーツのUVを開いたりしてるけど中々終わらないので、この土日は気晴らしに脱線してみました。

100920_imageA.jpg
エヴァ「破」より式波アスカのエプロン姿の時のブラとショートパンツを作った。
パンツにはこれからしわなどのディテールを追加します。
でもエプロンを着せ付けるとブラジャーもパンツも見えなくなっちゃうな。

下のWAVEのフィギュアを見て触発されました。
式波・アスカ・ラングレー【エプロンVer.】:http://item.rakuten.co.jp/be-j/0033645/
エプロンはもとよりスリッパとか持っているお玉とか、にらみつけている顔とか色々可愛いです。

シドニアの騎士:継衛3DCGモデリング:足首

足首部分にも手を入れました。
継衛 途中

例によって細部は想像で作りました。もし実物があるとしたらこの辺はモーターやシリンダーで複雑に連結しているのだろうなと思いますが、ここは箱型のオブジェクトを組み合わせて何となくそれらしくなるようにします。
この後UV編集してからエッジ処理します。

足の裏も作った。
継衛 途中

滑り止めのギザギザやピンスパイクをくっつけてみました。
脚一本でパーツ数50個超えちゃった…。各パーツのUV編集や仕上げが大変そうです。

シドニアの騎士:継衛3DCGモデリング:脚部

シドニアの騎士の継衛3DCGモデリングの続き。
脚を細部まで作りました。
今まで作った胴体にくっつけてみてチェック。
継衛 途中

くるぶし付近やフトモモの裏側などはかなり想像で埋めました。
継衛 途中

こんなもんかなあ。
でも脚が付いて段々全体が見えてきました。ちょっと上半身が小さいかな?
プロポーションも調整しつつ、引き続き腕や背部パーツなどを作り込みます。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集

書店に行ったらエヴァ破の全記録全集が出てたので買ってきた。
100904_imageA.jpg

箱の中に入っているのは設定、デザイン集と「破」本編フィルムブックに絵コンテ集2冊、その他アンケ葉書やフィルムコマなど。これがまた重かった…。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集』立ち読みページ:http://www.khara.co.jp/zen02/zen201.html

内容は例によって異常に充実していて素晴らしいです!アスカのテストプラグスーツや真希波の初期デザインや各種メカニック、使途のイメージボードや細部デザイン、背景やスクリーングラフィックやデカール類、さらに庵野監督他のスタッフへのインタビューなどたっぷり収録されています。
100904_imageB.jpg

それから貞本義行さんによるアスカと真希波の折込ポスターが付いてます。
100904_imageD.jpg
100904_imageC.jpg

貞本さんの描くテストスーツアスカは初めて見る気がする。可愛いです。
それにしても細かい画稿がこれでもかと詰め込まれ、キャプションやインタビューなど字数も多くて全ページ見るだけで大変。当分退屈しないで済みそう。土日はこれを眺めながら楽しく過ごそうと思います!


貞本義行画集 CARMINE

貞本義行さんの画集が出てたので買ってきた。
これは通常版なのかな?

エヴァのほか、サマーウォーズ、時をかける少女、フリクリ、トップをねらえ2、.hackやその他などたくさんイラストが見られます。
貞本義行さんのイラストはエヴァ関係のポスターや何かで見慣れてしまっているような気になっていましたが、大判の画集でよく見るとやはり良いです。ブラシのタッチやちょっと陰鬱な雰囲気の背景など好きです。
100901_imageA.jpg


真っ赤な表紙のクールな視線のアスカがすごく良いです!
100901_imageB.jpg



FC2Ad

