black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



シドニアの騎士:継衛3DCGモデリング:胴体

弐瓶勉さんの漫画、シドニアの騎士に登場するロボット「継衛」の3DCGモデル作成の続きです。
胴体部分の作り込みを進めます。
継衛 途中
エッジの処理は未作業ですが、こんなんになりました。

コミックスから読み取れる形をなるべく再現するように努めましたが、分かりにくい所やコマごとに形状が違うように見えるパーツに関してはあんまり迷って手が止まるのもつまらないので、それらしさ優先で作りました。
こちらは背面から。
継衛 途中

背部ブースターやテールフィン(?)パーツへのマウント基部など作りました。この辺も詳細が分からないので適度に作りました。
この後各パーツのエッジを処理してサブディバイドします。

ところで、他にも継衛を作っている人いないかなと検索したら、著者の弐瓶勉さんが制作されていました!
http://www.aposimz.com/news/img/6-1.jpg
公式サイト:http://www.aposimz.com/top/index.html
更に上のモデルを元にガレージキットが発売されるそうです。
http://twitpic.com/289l9m
おお…、このキットを見ながらCGモデルを作れば完璧に作れる…。とか一瞬思いましたが、いつ発売なのかは未発表のようなので楽しみに待ちつつ、こっちはこっちでモデリングを進めよう。

シドニアの騎士:継衛の頭部

シドニアの騎士に登場するロボット「継衛」の3DCGモデルを作成しています。
頭部の作業を進めました。
継衛 途中
継衛 途中

もともとシンプルなデザインですが、あっさり過ぎだろうか…。
継衛 途中

最終的にはテクスチャでエッジに汚しを入れたり、もう少しリベットなどの細かいパーツを追加してみようと思います。

シドニアの騎士:継衛:モデリング

弐瓶勉さんの漫画、シドニアの騎士に登場するロボット「継衛」の3DCGモデル作成の続きです。
漫画の中の登場カットを参考にしながら大まかな各パーツを起こしました。手首とかまだ無いです。
継衛 途中
継衛 途中
継衛 途中


この状態からさらに各パーツを漫画の登場カットなどを参考にディテールアップしていきます。
しかし、ここからが時間がかかりそうだな…。
継衛 途中

RCワーゲンオフローダー:初走行!

先日組み上げたワーゲンオフローダーを走らせてみました。
近くの公園の広場に人があまりいなそうな早朝に行ってみた。
ワーゲンオフローダー

朝早い時間でもジョギングや犬の散歩をさせている人が結構いるのでちょっと恥ずかしい気もしますが、まあ気にせずにバッテリーを接続して発進。
ちゃんと走ったよ!スピード感も結構ありました。ギャップを超えさせたりスピンターンさせたりして遊んだ。
特にクラッシュしたりもせずバッテリー1個ぶん走らせて終了(1個しか持ってないので)。10分ちょっとくらい走ったかな?
ワーゲンオフローダー

湿った土の上を走らせたのでボディやタイヤが泥まみれに。
ちょっと汚れていると本物みたいでかっこいい。
100816_imageD.jpg

走らせるのは楽しいけど汚れを落としたり細かいところに入り込んだ土や砂利を掃除するのが大変なんだよね…。

久しぶりにラジコン組み立てたり、ボディを塗装したり走らせたりして楽しかったです。また別の機種も作ってみたいな。ロッククローラとかも面白そうなんだよな…。

ワーゲンオフローダー

シドニアの騎士3巻:弐瓶 勉

弐瓶 勉さんのシドニアの騎士の3巻が出てた!
今巻の見所はやはり寮母のヒ山さんの愛らしさとむき出しの野生のところでしょうか。あと無重力巨乳に見とれる長道を見とがめてふくれっ面のイザナくんも可愛いです。

というわけでシドニアの騎士に登場するロボット「継衛(ツグモリ)」を3DCGで作ってみようと思い、まず大雑把な形状とカーブでプロポーションをシミュレーションしてみました。…が、
継衛 途中

漫画に出てきた印象では直線基調のシンプルなデザインに思えたのですが、実際に単行本などから登場カットを抜き出して形状を精査したところ、結構複雑でパーツの点数も多い…。これは時間かかりそうです。
継衛 途中

とりあえずはアタリで引いてみたカーブを元に随時プロポーションも修正しつつ、大まかな形状を立体に起こしていく作業を行います。むむ、三面図が欲しい…。
まあ気長にのんびりと進めようと思います。



  

RCワーゲンオフローダー:組み立て完了

ボディの塗装をしました。色は指定どおりピュアホワイトとフレンチブルー。
窓枠のブラックとかボンネットの塗り分けがはみ出しまくった…。ちゃんとマスキングしたのにな。
でもまあ走らせればどうせ汚れたり傷が付いたりするし、適当なところで諦めた!ステッカーを貼り付けてボディ完成。
100810_imageA.jpg

シャーシも足回りやRCメカを取り付けて完成させました。試しにバッテリーをつないでスロットルを入れてみたのですが、何だかギアが空転している気がする…。別売りのボールデフを組み込んでいるのですが、デフの締め込みが甘かったようです。
ボールデフの説明書にしたがって締め込みを再調整したら直った。気がする。
100810_imageB.jpg

さて、これで一応完成!近いうちに初走行させたいと思います。
ちゃんと走るかな…。

RCワーゲンオフローダー:組み立て中

先日購入したワーゲンオフローダーを組み立て中です。
100804_imageA.jpg

金属製ギアケースがずっしりと重々しくて良いですね。
ラジコン作るの結構久しぶりなので手元が危うい感じ…。まともに走るように完成するのだろうか。

ボディも平行して塗装など行います。
100804_imageB.jpg

ベースのホワイトを吹き付けてマスキングしました。
これからフレンチブルーを吹き付けるのですが、上手くいくかな。

3DCGで好きなキャラなどをモデリングするのも良いけど、ラジコン作るのも面白いな。
動作する実物のメカを組み立てるのは何とも言えない楽しさがありますね。ギアケースやサスペンションなど、組み上げてから回転させたり動かしたりして楽しんでいます。
細かいネジなどが多くてちょっと大変ですが目指せ完成!あっイモネジがどっかに飛んでった…。

FC2Ad

