black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けいおん 中野梓 アンプも作った

水着の梓CGは一通り気が済んだので、改めて制服梓3DCGを仕上げていこうと思います。
そんなわけで梓のギターアンプもモデリングしました。

ネットで梓のアンプを調べたところ、FENDER SD-15CEというモデルだそうです。メーカーやショップのページの写真や寸法の情報を元にモデリング。
中野梓アンプ
こういうのはさくさく作れて楽しい。土日で完成しました。

それからギターのストラップも作りました。
中野梓ギター

これで小道具の準備はできた。のでポーズやライティングなどに入ります。



スポンサーサイト

けいおん 中野梓 私はちゃんと練習もするもん!

水着の梓の3DCGの表情バリエーションです。

「私はちゃんと練習もするもん!」
中野梓水着

口を変形で開かせて眉毛のテクスチャ入れ替えました。

ところで質感設定のレンダツリーを見てみたいとのリクエストをいただいたので貼ってみます。
基本はこんな感じです。
質感参考
顔の部分のみですが、顔のテクスチャをトゥーンシェーダに入力してベースとし、アンビエントオクルージョンで陰影を加えています。
こんなんになります。
中野梓水着
トゥーンもどきというところでしょうか。

今回や前回の記事のあずにゃんCGは上記のレンダツリーを基本に夏の日差しを表現するためにスペキュラをのせようといじくり回しました。
質感参考
一つのマテリアルで顔と身体の質感を設定しているので若干ごちゃごちゃしてきていますが、基本のトゥーンもどきにphongのスペキュラをミキサでコントロールしてのせてみようと思っていたようです。
しかも結局いまいちピンと来なくて、光沢はXSIのレンダパスで別に吐き出してphotoshopで仕上げているという体たらく。
なんか大したことしてるわけでもないし最適化してもいないと思うのでとても恥ずかしいのですが何かの参考になれば幸いです。

もう一枚あずにゃん画像。
中野梓水着

見返り梓。お尻が可愛くできた(ような気がする)ので満足!

けいおん 中野梓 ピンクの水着

けいおん!!始まったみたいですね。第一話の冒頭~OPくらいをちらっと見ただけなのですが、オープニングとか曲も映像も凝ってますね。面白そう!だけど中々落ち着いてTV見てる時間が無いよう…。

夜更かしして作ったあずにゃんの水着CGできました。
中野梓水着


日焼けバージョンも。
中野梓日焼け


こちらのフィギュアなどを参考にしてモデリングしました。
 
どっちか欲しいな…。どっちにしよう。でもその前に部屋の掃除しないと置くところが無いな…。

ギターと制服バージョンの梓3DCGモデルもちまちま進めてます。最近はボーンを入れる作業をしてるのですが、スカートとかギターのストラップとかどうすれば上手くできるのか良く分からなくて苦戦中です。難しい…。

けいおん 中野梓 水着バージョンできた

けいおん中野梓のビーチスタイル3DCGモデルですが一応完成!
正面からの画像とワイヤーフレーム。
k-on中野梓水着


背面から。
k-on中野梓水着
サブディバイド前の状態で2万ポリゴンくらいです。肌などはトゥーンシェーダとアンビエントオクルージョンをメインに質感を設定してレンダリング時に繊細な表面の凹凸をつぶしています。未解決のエッジやポイントが結構あるのでphongシェーダとかで見るとお肌に変なでこぼこがたくさん…。もう少しポリゴンの粗密や流れを整理したほうが良いな…。ちょっと反省。

今後ポーズをつけて静止画を作成したいと思います。
小道具としてビーチボールも作ったよ。
beachball

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。