black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



けいおん 中野梓 水着

梓の3DCGですが、水着も作ってみました。
中野梓水着


まだ水着だけ。制服とか一式作るよりは手間がかからないと思ったのですが、身体のラインとかごまかしが効かなくなるので意外と難しかった…。
ちなみにこちらのフィギュアを参考にしてます。

このフィギュアもかわいいです。顔もイメージに近いし、モデリングするときに参考にさせていただきました。
でもずいぶん可愛らしい水着だな。(けいおん!て高校の話だよね?)

この水着で梓が登場する合宿の回も楽しそうで面白かった。海辺に別荘持ってる友人とかうらやましい!

身体も近日中に作りたいと思います。

けいおん 中野梓 顔とか修正

3DCGで中野梓を作ろう計画ですが、今こんな感じです。
顔とか体の厚さなどを直してみました。
中野梓3dcg途中


顔は眼の位置や鼻の形などを微調整。眼の位置を少し下げてもっと童顔になるようにしてみた。鼻はレンダリングするとあんまり見えないけど。以前より似てきた?と思う。

体も前の状態は上着を着せ付けた時に厚みがありすぎる気がしたので裸の素体から直しました。(よりぺったんこに)
中野梓3dcg途中


軽くスケルトンを入れてポーズなどチェック。
中野梓3dcg途中

まだギターを構えることはできないのでギタースタンドを急造して置いて見ました。そういえばストラップもまだ作ってなかった…。
是非演奏中のポーズにしたいと思いますが、骨の設定が難しそうだな…。

けいおん 中野梓 ギターができた

梓のギターMG69出来上がりです。
結構さくさく楽しく作れました!
中野梓ギター


実物を採寸して作ったわけではないので細かい寸法はいい加減です。
中野梓ギター


キャラに持たせるにはストラップも作らないといけないですね。

けいおん 中野梓 ギターのモデリング

梓のギターをモデリング中です。

フェンダーのムスタングというモデルだそうです。

アマゾンて楽器も売ってるんですね。

ネット上にある写真を探し、細部は楽器屋さんで該当モデルを眺めて形を覚えて作りました。
梓ギター途中

梓ギター途中


ブリッジやペグなど、細かいところは大体できた。
これからボディやヘッド、ネックなどの丸みや形状の処理を行います。

けいおん 中野梓 制服とか

中野梓ちゃん3DCGこんな感じになってます。
前回から髪の毛や頭部など追加しました。ブレザーにもポケットやしわを入れています。

中野梓3DCG途中

小柄な感じが上手く出ているでしょうか?
モデリングしてみるとキャラデザイン的には意外とプレーンというかニュートラルで極端な特徴が無いためなのか、中々似せるのが難しかったです…。(まだちょっと自信ないかも)制服も普通な感じだし。
顔のテクスチャはまだ仮なのでもうちょっといじります。
きっとギターを持たせればあずにゃんぽくなるはず!
というわけでこの後はギターのモデリングも行います。

けいおん 中野梓 3DCG

アルターのけいおん「中野梓」フィギュアがとても可愛いので自分もCGで作ってみようと思った。



とりあえず先週の土日の休みで作業しました。
この辺までできた。
中野梓3DCG途中

真希波を作った時の素体から、公式サイトのキャラデザイン画やこちらのフィギュアの写真などを参考にしてプロポーションを調整。



真希波と比べるとかなり控えめな体型…。キャラクターデザインの違いが分かっておもしろいですね。
靴や制服の袖はアイギスの制服から流用してます。制服上着のしわやポケットなどを作りこんだらボディは大体出来上がりの予定です。髪の毛や顔はこれから着手します。

アルターのあずにゃんフィギュアみたいなポーズを取らせてみたいのですが、上手くできるかな…。

FC2Ad

