black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



コトブキヤ 真希波・マリ・イラストリアス (ヱヴァンゲリヲン新劇場版)

真希波のフィギュアです。コトブキヤから出るんですね。
http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/release/20100126/mari.html

このピンク、肌色っぽくっていやらしい…(褒め称える意)。メガネを外した顔もなんだか新鮮でかわいいですね。1/6スケールというのも好きな大きさです。でもこのシリーズ、一つ買うと全部欲しくなるな…。迷うな。

  


蒼猫とブレードモス

引き続きくろながしっぽオリジナルキャラのモデリングです。
前回で大体キャラクタのモデリングが済んだので、セットでレンダリングしようと思った乗り物のモデリングに着手しました。
まず全体のシルエットと部品の構成をラフなポリゴンオブジェクトで確認しているところです。
オリジナルキャラ途中


以前のアントライオン同様、昆虫をモチーフにしようと思って形を考えました。どこかで見たことある感じの「虫+バイク」な飛行メカになっちゃった…。色々考えたのですが、あんまり突拍子も無いのもまとめ切れなさそうだしこんな感じでGO!
何となく蚊っぽい感じになったので「ブレードモス」という名前にしました。何のためのマシンなのかはまだ考えてない…何らかの競技?かレース用の機材というところかな?
オリジナルキャラ途中

この後、細かい作りこみや部品などを追加して格好良くなるようにがんばります。
ちなみにキャラの名前も(やっと)考えました。ポイントカラーにブルーを使うつもりなのと、猫耳ぽいヘッドパーツと尻尾もついているので蒼猫(あおねこ)です。オリジナルキャラに名前をつけるのはちょっと照れくさいですが、これで3DCGのシーン名やテクスチャのファイル名を分かりやすく命名できます。

MANGA REALIZATION バオー来訪者

3月に発売のバオー来訪者のフィギュアが出るそうです。
いやー、竹谷隆之さんがバオーのフィギュア作らないかなーと10年くらい前から思ってたんですよね。わーい!(歓喜の叫び)
ディスプレイベースのマーチンにも感涙です。

竹谷さんアレンジでウイングマンもあるんですね。こっちも格好良いな。

  



ROBOT魂  エヴァンゲリオン2号機

2月に発売のエヴァ弐号機のフィギュアです。
http://tamashii.jp/item/item.php?eid=01231

エヴァンゲリオンのフィギュアは今までにも色々出てたけど何かピンと来なくて手を出しかねていたのですが、これは良い気がする。ぬぼっと突っ立っているポーズのプロポーションが好みの感じです。
同じROBOT魂のラインナップで初号機も出るようですがこっちも気になる。しゃがみ込んだ姿のまとまり具合が決まってて格好良い。でもこのシリーズどれくらいの大きさなのかな?値段からすると小さめなのかな。

エヴァンゲリオンもロボット物のデザインとしては大好きなのでいつかCGモデリングしてみたいです。弐号機ならアスカとか真希波と組み合わせて絵が作れるし。


 

オリジナルキャラモデル 1月11日

オリジナルキャラの進行状況です。
スケルトンを試しに入れて様子を見ているところです。

オリジナルキャラ途中


しっぽなども付けてみました。電源ケーブルかオプションパーツ取り付け部でしょうか?
もう少し細部をいじりたいな、という所はありますが、大体こんな感じです。頭のアンテナがナイフそのまんますぎるので修正したいかも。

ワイヤー画像
オリジナルキャラ途中

まだ微調整はしていませんが、また股関節の周辺のスケルトン設定が難しそうだな…。
キャラの設定など考えずにいきなり作り始めたので身体の表面の意匠には特に意味を考えて無いですが、うーん、やっぱりエヴァのプラグスーツ的な、何かの操縦服って感じでしょうか。

オリジナルキャラ途中

今後、質感設定などを行ってキャラクターは完成の予定です。その後、組み合わせる乗り物を作ります。バイク的な何かになると思います。そろそろキャラの名前とかタイトルも考えたいです。

オリジナルキャラモデル

いまさらですがあけましておめでとうございます。もう8日…。

09年末から引き続き作っているオリジナルキャラのCGモデルです。
前回の記事:http://blacklongtail.blog67.fc2.com/blog-entry-95.html

年末年始の休み中にいじっていたのですがあんまり進まなかった…。

オリジナルキャラ途中

顔はこんな感じになりました。頭にもパーツを配置。ネコミミ?というかツノ?的なヘッドアイテムです。アンテナか何かというつもりです。フォールディングナイフを形状の元ネタにしました。
ナイフは色々な種類があって形も格好良いものが多くて見てておもしろいですね。ナイフマガジンとか毎月立ち読みしてしまいます。(時々買います。)

またモデリングなど進んだら紹介したいと思います。


 

FC2Ad

