black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



ネギま!28巻と絶望先生19集

ネギま!の28巻とさよなら絶望先生の19集が発売されていたので買ってきました。DVD付初回限定版というのもあるそうですが、どちらも通常版をゲット。(限定版高いんだもん…)

ネギまもお話や人間関係が段々入り組んできてシリアスさが増してきていますが、チューして仮契約とかしょんもない所も健在で楽しいです。そして相変わらず緻密な背景美術で描かれる魔法世界の風景が良いですね。雲海の上に浮かぶヨーロッパ風な町並みとか魚のような飛行船とか色々見所があってこれまた楽しい。

絶望先生もキャラのコスチュームや背景や小物の描き込みが細かくて面白いんだよね。19集の38ページの足踏み式ミシンとか七夕の回の浴衣の柄とか毎回の扉ページの絵とか好きです。あと小森ちゃんのナースコス。

最近仕事がまた忙しくて自分のCGとか作ってるヒマがあんまり無い日々です…。寝る前に漫画読んで頑張るです。

 

P3P プレイ中であります

土日でちょいちょい進めていますP3P。
アイギスとPSP

ハム子で進めておりますが、追加コミュとか失踪者探索など目新しいところがいくつもあって面白いです。通販社長とか和尚さんがハム子とコミュってる場面を想像するとちょっと可笑しくてツボ。
ようやく七月初めまできたけどアイギスまだ出てこないであります…。


アイギス PSPと一緒

というわけでfigmaアイギスとペルソナ3ポータブルの発売に引っ掛けて画像を作ってみました。
アイギスとPSP
フィグマサイズのアイギスとPSPの2ショットです。あんまり厳密ではありませんがPSPに対してフィグマのアイギスのサイズはこれくらい?です。(身長16㎝くらい)
PSPの画面に映っている壁紙はアトラス様のP3P公式サイトからいただきました。
http://p3p.atlusnet.jp/

PSPの3DCGモデルは手持ちのPSP-2000とネットなどで調べたPSP-3000の写真をちゃんぽんで資料にして作成。
PSP 3DCG

急いで作ったので細かいところや面取り、エッジなど結構適当です。
色はアイギスに合わせてパールホワイトにしようと思っていたのですが、真っ白だとハイライトが明るすぎてライティングが難しそうな気がしたのでシルバーにしました。
PSP 3DCG


日曜日の午後はfigmaアイギスをもてあそびつつP3Pをのんびりプレイしようと思っていたのですが、いきなり主人公の名前がうまく思いつかなくて頓挫した…。以前はアイウエ男とか、かきくけ子とか超テキトーにつけてやっていたのですが最近まじめに考えるようにしたら中々思いつかないです。もうくろながしっぽでいいか…。ちなみに女の子主人公を選択してます。じゃあ、くろながしっぽ子でやるか…。

 

figmaアイギスとP3P とP4感想

figmaアイギスとP3P買ってきた!
わーい!
091101_imageA.jpg

今日は個人的ペルソナ3祭りです。
アイギスは早速デスクの隅っこに置いといて、仕事に飽きたときの目の遊び場になります。
foo-bar-bazさんのところで早速レビューされています。
ブログ:http://www.foobarbaz.jp/
アイギスレビュー:http://www.foobarbaz.jp/figure/review2009/f_max_figma_aigis/
きれいなアイギスの写真がいっぱいです。

P3Pも良いタイミングで今日が発売日。あんまりゲームを落ち着いてやってる時間が無いのですが、PSPタイトルはちょっと時間があるときにちょこちょこ遊べるので良いです。(サボってないよ!ちょっとだけだよ)

実は先日ペルソナ4をようやくクリアしたばかりで、今年はゲームといえばペルソナ3、4だけになりそうな感じ。
以下、少しP4の内容に触れています。


P4は日本神話や伝奇的な要素、殺人事件によるサスペンスなども盛り込まれ、現代の地方都市で出少年少女が挑む冒険が描かれています。ファンタジー世界でモンスターを倒すのもいいけど、現実的な世界を舞台にした話も身近な感じで面白かったです。
P4もP3と同様にダンジョンRPGでありながら高校生活シミュレーターというシステム。例によって部活やら林間学校やら色々あって楽しかった!放課後にショッピングセンターの屋上でたむろする主人公一行の座り方がそれぞれ特徴的で細かいところまで手が入っているなーと感心しました。ああいう背筋の伸びてないリラックスした感じが10代っぽくて良いな。
あとやたらコミュで仲良くなった女の子を自室に引っ張り込む困った主人公…。男らしくて素敵です。くろながしっぽ的フェイバリットは千枝ちゃんとりせちゃんです。
完成させられなかったコミュや作れなかったペルソナもいくらかあるのでいずれもう一周したいなあ。


とりあえずは本日発売のP3Pをプレイしたいと思います。主人公の性別を選択できる今作ですが、アイギスとの絡みはどんな感じになるんだろ?まさかアイギス男バージョンとか出てこないだろな…。

  

FC2Ad

