black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フニペーロ 「みっか!」

バイオメガのキャラ、フニペーロの3DCGモデルのための背景も完成。
フニペーロ背景

レンダリングした背景CGモデルに粒状感やマチエール感を追加、加工して作りました。
キャラをのせてさらに全体をなじませるように加工し、下のようにイラスト完成。
フニペーロ

復物主の情景ぽくなったでしょうか?




スポンサーサイト

フニペーロ 背景モデル作成中

バイオメガのキャラ、フニペーロの3DCGモデルのための背景モデルを作成中です。
物語後半の「復物主」という異世界のオブジェクトをモデリング。
フニペーロ背景


劇中のカットを参考にカプセルっぽい木の実?を作りました。プリミティブの球体を変形させてポリゴンを押し出したりエッジを引っ込めたりして簡単に作成。こういうちょっとした物体をほいほい作るのは楽しい。質感はphotoshop作業で描き込む予定なのでアンビエントオクルージョンだけ付けてあります。
さらに地形のオブジェクトも作成。
フニペーロ背景


グリッドから適用にポリゴンを押し出して完成。
組み合わせてこんな風になる予定です(下の画像)。
フニペーロ背景


フニペーロのポーズはこんな感じ。
フニペーロ


五巻の後ろの方で歳を聞かれて元気に「みっか!」と言い放つところです。
この後各パーツや背景のデプスなどを分けてレンダリングしてphotoshopでの描き込みやレイヤーワークの作業を行います。

フニペーロ 大体完成

バイオメガのキャラ、フニペーロの3DCGモデル大体完成です。
フニペーロ


漫画の中で喰っていた木の実(?)みたいな食べ物も作って持たせてみました。
現在背景も作成中です。

フニペーロ 服モデル

バイオメガの5巻と6巻に登場するキャラのフニペーロを作成中です。
服のモデリングもできた。
フニペーロ


シンプルなデザインなので割りと簡単に出来ました。もうちょっとしわやテクスチャで間を保たせた方が良いかな、と思案中。


 

フニペーロ 製作中

弐瓶勉さんのバイオメガをいまさら全巻読んだ。後半に登場するフニペーロを作ってみました。
フニペーロ


屈託がなくてかわいいキャラですね。登場したときの変な掛け声とか造一とフユの「……(汗)」みたいな表情が可笑しくて笑いました。
シンプルなキャラクタなので簡単に作ろうと思ったのですが、2D→3D変換作業はやっぱり難しい…。顔や髪の毛など中々うまくいかなくて結局時間がかかってしまいました。
この後、もうちょっと各部微調整してから服と靴を作って完成の予定です。

「バイオメガ」最初は変身ヒーロー物をモチーフにしたアクションだったのがどんどんスケールが大きくなって行って面白かった。「ブラム学園!アンドソーオン」も一緒に買って来たのですが、こちらもギャグ(?)からシリアスまでカラーで色々読めて充実感のある作品集でした。スズメガ格好良い。アフタヌーンで始まった新作の「シドニアの騎士」も面白そうなので続きが楽しみです。

  

アイギス 放課後

放課後の制服アイギスです。
アイギス制服


教室内なのに靴が外靴ですが気にしないでください…。
背景画像の製作過程は以下です。
アイギス 背景

上のような素材を色々レイヤ合成して作成。レンダリングした画像を深度マップを使ってフォーカスをぼかしたりして奥行きを出そうとしてみました。今回はクリアな空間感にしようと思い、粒状素材は使わなかった。
教室のCGはペルソナ3設定資料集に掲載されていたイラストを参考にして作りました。

プレイ中のペルソナ3が中々クリアできない…。すでに終盤までは来てるのですが、ペルソナ合体を色々試していると時間が過ぎちゃって本筋が進みません。マーラを見た時は吹いた。

M66 手首

細々と作り中のブラックマジックM66の途中経過です。
手を作りました。
M66途中

劇中で凶器として使っていたので鋭い爪として製作。
参照した設定画でも細部が良く分からないので結構好き勝手に作ってしまった。汎用ロボの手としてストックパーツフォルダにも放り込んでおきます。

現在の全体の状態が以下です。
M66途中


そろそろ頭も作らないとプロポーションがいつまでも決められない…。


  

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。