black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



アイギス 学校へ行こう

制服アイギス学校へ行く。の図です。
アイギス制服


背景は早朝の月光学園の廊下のつもり。例によってレンダリングした3DCG背景にPhotoShopでペイントしたりモヤモヤやキラキラや粒々なレイヤーを切り抜いたりぼかしたりして重ねて作りました。色調はペルソナ3のイメージカラーの(と勝手に思っている)ブルーに。
下の画像は背景のレイヤーワークのテストを兼ねて作成した習作です。
アイギス制服

昔、中学校の宿直のバイトをした事があったのですが、早朝の見回りの時に見た、教室に差し込む朝日に漂うホコリがやけに荘厳な雰囲気をかもし出していたのを思い出して作ってみました。



アイギス 夜間充電中の図 その2

前々回の記事でUPしたソファに座るアイギスの別アングルバージョンです。
アイギス制服

前のやつが正面構図のせいか、ちょっと奥行きが出せなかった気がしたのでカメラアングルを変えて再度レンダリングしてみました。合わせて光源位置なども変更しスカートから出ているケーブルも数本増やしました。本棚の本が見えなくなっちゃった…。

毎回背景に苦労してます。
くろながしっぽはライティングが下手なのと、あんまりあーでも無いこーでも無いと悩んで時間がかかるよりはと適当にレンダリングしてしまうため、そのままではイラストの背景として持たないんですね。なのでフォトショで色々いじくりまわすハメになります…。
キャラが浮かないように全体を空間感や明暗でなじませる事を一応いつも心がけてるんだけど…。入念に背景もモデリング、質感設定した上でフォトショ作業もするのが一番良いんだろうなあ。でも背景用小物などのモデルは作る度にストックされていくのでだんだん楽になっていくはずだ!


これはpixivにもUPしました。

アイギス 学生かばん3DCGモデル

制服アイギスに持たせようと思ってカバンをモデリングしました。
アイギスかばん

小物のモデリングは楽しいな。作業時間は3時間くらいです。UV展開はしてないです。

とりあえずアイギスに持たせてみました。
アイギス制服

ポーズとかはこんな感じの予定。背景はまだ考え中です。何か使えるモデルのストックが無かったかな…。

でもこんな見るからに学生カバンみたいなの持ってる学生さんあまり見た事無いですね。重そうだしあんまり物が入らなそうだし人気ないのかな。(自分もこんなの使ってなかった)

アイギス 夜間充電中の図

制服アイギスのCG完成。
夜中に学生寮のラウンジのソファに座って充電中のアイギスです。

アイギス制服

アイギスの動力は電気かどうか分かりませんが、制服のスカートの中から充電用ケーブルやデータリンクケーブルがにょろにょろ出てます。ライトスタンドの模様がアイギスや部屋の中に投影されている風にしてみました。
ゲーム中でラボに送り返して修理するという描写があったけど普段の整備はどうしてるんだろ?

「WILDERNESS」7巻出てた。

帰りに寄った書店で伊藤明弘先生の「WILDERNESS」の新刊を見つけました。相変わらずガンアクションとカーチェイスがすげー。
伊藤明弘さんの漫画はきっちり設定された空間や位置関係や時系列を複数カメラで撮影したかのようなコマ割で、何度も読んでいると「なるほど、こういう位置関係だったのか」と気が付いたりして面白いです。
7巻には以前に3DCGモデリングしたことのある銃が何種類か出てきてちょっと嬉しかった。
今月はジオブリーダーズの15巻も発売されるのでこっちも楽しみ!

 

アイギス制服バージョンの背景

現在3DCGアイギスの制服版のモデルを使ってイラスト製作中です。
下の画像はテスト。ポーズはこんな感じになる予定です。
アイギス制服

画角は検討中なのでトリミングするかも。

背景はこんな感じの予定。
アイギス 背景

本棚とサイドテーブルとか作りました。

絶望先生とネギまの最新刊買ってきた

さよなら絶望先生の第17集が出てたので買ってきました。
木津千里


相変わらず細かいネタや書き込みが多くて何回も読めて面白いです。そういえば今回は表紙が先生じゃなくてカフカちゃんだった。今後は女子キャラ表紙で行くのかな?
上の画像は17集68ページより、おでこに絆創膏を貼り付けた千里ちゃんです。

魔法先生ネギま!の26巻も一緒に買ってきた。こちらも色んなキャラが次から次へと出てきて面白いな。劇中に出てくる「3日を30日にするダイオラマ魔法球」が欲しい…。

 

アイギス 夏服 完成

3DCGアイギスのサマードレスバージョン完成。
アイギス夏服


クロスシミュレータとか使ってみようかなと一瞬考えましたがやめた…。いいんだ。ムービー作るわけじゃないから…。
服のしわはもう少し緩急があった方が良かったかな。

アイギス夏服


このサマードレスのアイギスも背景つきでイラストにしたいので現在背景も考え中です。

アイギス 月光館学園制服 完成

3DCGアイギスの制服バージョン一応完成です。めんどくさくなって靴にテクスチャ貼って無かったりスカートのボーンがテキトーだったりするのですが、そういうのは今後気になったらその時に直そう…。
アイギス制服

武装した戦闘用美少女ロボに靴下はかせて制服を着せて愛でるという行為をじっくりと楽しんでしまった。変態っぽい。フィギュアやドール趣味なんかもそういうところがあると思いますが、人型や人形を愛好(愛玩)する趣味は何か背徳的でちょっとどきどきしますね。

こちらは上半身UP
アイギス制服

でもこんなのが学校に来てたら皆変だと思うよね。動く度にサーボの作動音がウィンウィンしたり、水の変わりにオイル飲んだり、たぶん耳の所からファンで排熱とかして隣の席に座ってると熱い空気がもわって来たりするんだろうな…。(妄想)うーんやっぱりアイギス可愛いな。

こちらはざっと作ったペルソナ3のゲームに出てくる学生寮のソファです。
ソファ

ゲーム中で、アイギスがソファにちょこんと座って待機しているのが可愛らしかったので、そんな絵も作る予定で背景のモデリングもちょこちょこ進行中です。

アイギス 月光館学園制服 モデリング完了

3DCGアイギスの制服のモデリングが出来ました。
アイギス制服

アイギスが着るのでインナーシャツは無し。意外とシンプルな制服ですね。
しわも入れました。あんまり入れすぎると制服なのにしわくちゃによれた感じになるので塩梅には気を使いましたがこんなもんかな。

全体はこんな感じです。
アイギス制服


これからUV展開して一応テクスチャを作成する予定です。
背景としてゲームに出てくる学生寮のインテリアも作りたいなあ。

プレイ中のペルソナ3ですが、ようやく最後のダンジョン(塔だけど)に到達した。ペルソナの作成率も70%くらいまでいきました。ちなみに好きなペルソナはタナトスです。死神ぽくて格好いい。
あんまり休めないのですがGW中にクリアしたい!

FC2Ad

