black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイギス 月光館学園制服を製作中

3DCGアイギスの制服を製作中です。ジャケットとスカートが大体かたちになったので、前回作った靴も合わせてテスト画像をレンダリング。
アイギス制服

ニュートラルポーズのままだとプロポーションがうまくいっているか分かりにくいので、しわなどの細かいディテールを入れる前に簡単なポーズを付けた状態でチェック。腕がちょっと細すぎですね。ジャケットとスカートの丈はこんなもんでいいのだろうか…。
ちなみに、参考資料にはこちらなどのコスプレ用衣装の写真を使用。
http://www.cosrevo.com/ja/item/persona3_onna.htm
http://fairy.cosnet.to/s/093/index.html
http://lilitia.ocnk.net/product/52
型紙なんかも売ってるんですね。服を作れちゃう人すげーなあ。
くろながしっぽはCGの他はたまにカレーを作るくらい(しかもルーの箱の裏の指示どおり)なので実物や模型を作れる人のことを尊敬しています。話は変わっちゃいますが、こちらのサイトもおすすめです。
腰痛さんのリハビリ工作室 http://www.geocities.jp/yotureha/
ルパン三世に登場するロボットラムダを作られている方なのですが、製作記事がすごいです。見たこと無い方は必見。完成したらジブリ美術館で展示とかされないかなあ。
スポンサーサイト

アイギス スクールローファー

3DCGアイギスの制服を着たバージョンを作ろうと思って、靴から着手。
写真を参考に見ながら作成しました。
アイギス靴
微妙にプロポーションがいい加減ですが、自分的なOKラインを超えたのでモデリングは完成。志低い…。

最近めっきり週末にしか更新できなくなってます。サマードレスのアイギスやM66も中々手が付けられない状態ですが、細々と続けたいと思います。

木津千里 教室その2

3DCG千里ちゃんイラスト第2弾です。
木津千里

放課後の教室で一暴れしている千里ちゃん。ポーズの元は単行本16巻の101ページです。


マイク・ミニョーラのヘルボーイみたいな陰影の効いた感じにしてみようと思って作りました。が、ちょっと陰惨になりすぎただろうか。絶望先生のアニメでもエンディングのときの絵が急にミニョーラタッチになった回がありましたね。かなりヘルボーイそのまんまだったのでびっくりした覚えがあります。
 

下は3DCGソフトでレンダリングしたままの画像。
木津千里

こちらに以下のような素材を重ねて切り抜いたりぼかしたり、むにゃむにゃっといじくり回して完成です。
木津千里

ついでに別バージョンも掲載。
木津千里
これくらいあっさりも良かったかな…。自信がなくてつい手数を加えてしまいます。

pixivにもUPしてます。

アイギス サマードレス 製作中

ペルソナ3のキャラ、アイギスのCGモデルの続き。ゲーム中に登場するサマードレスを製作中です。
アイギス

大体の形状を決めたところです。シルエットを確保するために肩とか腰の辺りは中のパーツを取り払って空っぽ。何だかマタニティーな感じだな。
こちらは全身。
アイギス
エリや袖口のレースはマスクで抜いています。この後全体にしわを入れます。

ペルソナ3のゲームも時間を見つけてちまちまとプレイ中です。最初は面倒くさかったのですが、装着できるペルソナの数が増えてきたらダンジョンの戦闘が中々楽しい!日常パートも部活やら定期テストなど懐かしいなあ。試験勉強とかしてたな。そして数学で2点しか取れなくて呼び出された…。あっ何だか思い出したくないことを思い出しそうなので俺の高校時代の回想中止!
アイギスも期待どおりのポンコツぶり(ほめてます)で可愛いです。そのうち制服姿なんかも作りたいと思います。

木津千里 教室

3DCG千里ちゃん背景つきです。
木津千里


教室は以前に作ったモデルを引っ張り出してきてレンダリングしました。絶望先生の2のへ組の教室とはちょっと感じが違うかも…。もっと木造校舎ぽかったような気がしてきた。

pixivにもちょっと大きめな画像をUPしました。

木津千里 完成

今日はなんか暑いですね…。パソコンの周辺にもわっと熱気が。

ちりちゃんの3DCGモデル完成しました。とりあえずポーズ付けてレンダリング。
木津千里


各部の色は公式サイトを参照しました。表面の質感はあっさりマットに仕上げました。顔(目)の感じは単行本15巻辺りのシャープなバージョンが好きなのでそんな風に。
背景の教室モデルも現在準備中です。

ペルソナ3プレイ中

背景のアイディアが出なくて放置中のアイギスのイラストです。
アイギス
途中だけど掲載。背景も作ったら改めてUPしたいな。

最近、いまさらながらペルソナ3をプレイしています。本当はもうちょっとヒマになったら遊ぼうと思っていたのですが結局始めてしまった。忙しいのに…。

アイギスのCGの背景やシチュエーションのネタだしのつもりだったのですが、面白い!ジャンル的にはRPGなのかな。でも一種の学生生活シミュレータになっているんですね。一年間高校生活を送りながら部活をしたり恋愛したり友達と遊んだりできます。こういう箱庭である期間を過ごすようなゲームは大好物!僕の夏休みとかネギま!とかも楽しかった。



ちょっとづつ進めて、ようやくアイギスが登場するところまで来ました。登場イベントのときのワンピース(?)姿も可愛いな。ますますシャドウ退治に力が入ります。
続タイトルのペルソナ4も面白そうなんだよね。買ってきておくかな…。

木津千里スコップ

絶望少女、木津千里ちゃんのCGの続きですが、暇を見つけては髪の毛のモデリングをしてます。が、中々終わらなくて飽きてきたので気分を変えてちりちゃんの主な武器(?)のスコップを作ってみました。
スコップ
UV展開も終えてこれからテクスチャを設定する段階へ進みます。
意外と刃先の部分の形が複雑で難しかった。何気ないアイテムでも改めてよく見てみると難しい形をしているものですね。以前にエンピツ作ろうとして結構苦労した覚えが…。

最近わりと忙しくて中々CGを作っている時間が無いのですが、なんとか近日中に完成させたいです。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。