black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



桜姫 メンテチェア

メンテチェアに設置された桜姫の画像ができました。
桜姫メンテA


モニタに映っているのはXSIの作業画面のスクリーンショットですが、モーション解析ソフトか何かが走っているというつもりで…。
桜姫の大きさは、6分の1アクションフィギュアくらいを想定してます。モデリングの参考にしたfigma桜姫より少し大きい?こうして並べてみるとデスクトップ感があるというか雰囲気が出てきて中々いいな。自画自賛。プラレスラーのオーナー気分です。

もう一点
桜姫メンテB


ドライバーをオーナーに持ってきてくれる桜姫。「格好よく改造してくださいね!」とか言ってるという妄想。

コーナーポストモデルもほぼ完成。
コーナーポスト

マットの部分の手前側は、マットの衝撃吸収素材などの断面のつもりなのですが何だか模様みたいになった。
こちらに桜姫をディスプレイした画像も近日中に公開したいです。figma桜姫の発売と合わせたらタイミング的に美味しい?

pixivにもUPしました。ちょっと大き目の画像です。



桜姫 背景セット

桜姫関連モデリングその2。
メンテナンス用の椅子。
桜姫椅子


以前に作った汎用コックピット「アントライオン」より改造して作りました。汎用ってこういう意味だったんだー。
歯医者の椅子っぽいですが、何をメンテナンスするんでしょう。その辺はあんまり考えていませんが、適当に作った割には何だか立ち上がって歩き出しそうで結構気に入っています。

桜姫背景モデル
原作コミックでキーボードからプラレスラーに支持を送り込んでいる描写に倣ってモニタとキーボードも作ってみました。現代風に液晶ディスプレイとトラックボールです。
ちなみに桜姫は6分の1アクションフィギュアの大きさを想定して作ってあります。(体長約27センチくらい)上の画像の椅子の台座の円の直径が20センチ弱くらいかな?こういうモデルを作ると感じが出てきますね。
次回更新で座った状態に出来るかな?

プラレス コーナーポスト

桜姫のベースにしようと思って作っているコーナーポストのモデルです。
コーナーポスト


プラレスのリングをモチーフにしたディスプレイベースのつもりです。あまり手間をかけずにさくっとモデリング。でも桜姫自体がディテール的にはシンプルなのでコーナーポストは密度高めにしたくもあるなあ。何かもう一手間くらい加えたいですね。

桜姫 完成画像

とりあえずさくっとポーズを付けてレンダリングしてみました。
桜姫A

桜姫B

意外と背面からのポーズが決まらずに苦労した。横顔が見えるくらいに上体や首をひねるとちぐはぐな感じになる…。

ピンクのグラデの背景やら桜の花びらの形の台やら、ちょっと安易かなと思ったけど白バックにしちゃうのも寂しいのでこんな感じです。
またミニジオラマ風のベースのモデルも作ろうと思っています。

アップ
桜姫C


よりメカ娘的にならないかと、眼球内に赤い点を描き加えています。レーザー測距計?
上記のミニジオラマ風も含め、もう何点か画像を作成する予定です。出来たらまたブログに載せます。

pixivにも、もう少し大き目の画像をUPしました。




桜姫 一応完成

各部微調整して各パーツのマテリアルやスケルトンの設定を行いました。
桜姫全身

何とか週明け前にここまで出来ました。
お尻の形は前の方が良かったかな…。まあ、ムービーを作るわけではないのでこれ以降はポーズを付けてイラストレーションとして作成する時毎に形状を修正したり、PhotoShopでレタッチして対応します。

桜姫頭部


顔は原作コミックとfigma桜姫の写真を見比べながら何となく作っていたらこんな感じに。うーん、笑えば可愛くなると思う。多分。
色は、プロテクター部はカラーメタリック。肌部分はトゥーンシェーダーとアンビエントオクル-ジョンを適当に組み合わせています。テクスチャも顔と眼球の部分だけです。素材的な質感を追い込んでいくつもりではなかったので(苦手…)ハイライトや陰影を抑えて情報量を制限する方向で決めていきました。リアルな質感はとても難しいので…。ライティングや背景なんかでも感じ変わるし。FFとかハリウッド映画とか凄いよね。

ひとまずこれで完成!これからポーズ付けてレンダリングします。

桜姫 全体像

大体のパーツが出来たので組み合わせて見ました。

桜姫仮合わせ

まだスケルトンなどは入れてないですが、プロポーションのチェックも兼ねているので何となく立ちポーズを付けてレンダリングしてみました。顔のテクスチャも仮です。ここから気になる点をリストアップしておおむね気が済むまで微調整していきます。
肩幅とか下椀の長さとかちょっと気になるかな…。髪の毛もまだ単調な感じがするのでもっと手を加えます。あと画像では分かりにくいですが、脚を上げたときに股間やお尻の下に変な隙間が出来てしまうので、股間接の位置はお尻と太もものパーツの形状も含めて再度調整が必要かな。
股間や肩の部分は毎回中々上手に出来ないです。難しい…。

桜姫 身体

現在、桜姫の身体を製作中。プロテクター的なパーツを被せる前の素体ですね。
以下、裸の素体モデルの画像があるのでご注意。
続きを読む

桜姫 腕

プラレス3四郎に登場する桜姫の腕パーツ。

桜姫腕パーツ


この部分も、それらしければ良いかとデザインは適当です。下腕のプロテクターがちょっとあっさりしすぎだろうか…。もうちょっとパーツ追加とかすじ彫りとか面取りとかで細部を追加したいような気がする。
figmaの桜姫はこの辺に筋彫りを入れて面を持たせているんだよね。

桜姫 脚

プラレス3四郎に登場する桜姫のモデリング続き。
脚パーツです。

桜姫脚パーツ


パーツのデザインは結構色々モデリングするのに都合の良いように解釈してます。原作漫画もコマごとに形が微妙に違うしね。エッジの立て方なんかも割りと適当かも…。こだわりすぎると完成しないのでさくさく進む方向で行きます。

桜姫 モデリング中

今作っているもの。
桜姫途中

プラレス3四郎の桜姫です。figmaで発売されるそうなので記念に作ってみようと思った。
とりあえず以前に作っておいた女性ボディの素体を基にfigma桜姫の写真を見ながらプロテクター(?)部分から着手。簡単に出来るかと思っていたのですが、中々大変でした。時間のある時に作業してとりあえずここまでできた。
引き続き肩や手足の部品を作業中です。


「アントライオン」ヴィネット

操縦席と女の子シリーズの続き。
フィギュアというか、ヴィネット風?12インチのアクションフィギュアや凝ったベース付きのフィギュアが好きなのでこんな感じに。
「アントライオン」

「アントライオン」ヴィネット


フィギュアを実際に集めると場所を取るしホコリ対策も必要だし、あとお金も無いのでCGで我慢。

「アントライオン」ヴィネット

「アントライオン」ヴィネット


タイトルの「アントライオン」ですが、コックピットシートのシルエットからカゲロウの英名のつもりだったのですが、アリジゴクのことでもあるのね。はかなげな名前にしたつもりが強そうな感じになってしまいました。

今後もこんな感じで作ったCGやらキャラなどを載せて行こうと思います。

pixivにももうちょっと大き目の画像があります。アカウントのある方はどうぞ。




稼動中の「アントライオン」

操縦席と女の子シリーズです。
前回完成した汎用浮遊式操縦システム「アントライオン」と乗り込むパイロットの女の子のコックピットチャンバー内の画像。

汎用浮遊式操縦システム「アントライオン」


飛行中。
オレンジ色の粒々は座席を浮遊させるために左右のフィンから放出されている不思議な粒子です。機内火災みたいになっちゃった…。でもオレンジ色が好きなのでいいや。
汎用浮遊式操縦システム「アントライオン」


後方に不審な機体を発見して警戒中。
汎用浮遊式操縦システム「アントライオン」


画面のフォーカスは深度パスをレンダリングしてPhotoShopCS4のレンズブラーを使ってぼかしています。最近CS4にアップグレードしたのですが、深度マップを直接扱えるようになるなんて便利になった!いままで深度マップを色域指定して奥行きに対するぼかしを作っていました。でも、もしかして前からある機能?

pixivにももうちょっと大き目の画像があります。アカウントのある方は見てみてください!





汎用浮遊式操縦システム「アントライオン」

操縦席と女の子、完成しました。

汎用浮遊式操縦システム「アントライオン」


汎用浮遊式操縦システム「アントライオン」です。左右のうさみみのようなフィンから発生する力場的なナニかで円柱状のコックピットチャンバー内に浮遊します。チャンバー側の規格が合えばどの機体でも使用可能。とか妄想しながらモデリングしました。しかしどんな機体を操縦するのかを考えてなかった。やっぱ巨大ロボですかね。

汎用浮遊式操縦システム「アントライオン」

汎用浮遊式操縦システム「アントライオン」


pixivにもうちょっと大き目の画像もUPしましたので、アカウントのある方は見てみてください!
http://www.pixiv.net/member.php?id=468001

何かの操縦席モデリング

操縦席モデリング続き。

前方よりあおり。
何かの操縦席

後方から
何かの操縦席


座らせるキャラも同時進行中です。
エヴァンゲリオンのコックピットやプラグスーツが好きなので何となくそれ風に。いや、結構そのまんまですね。初期段階は綾波みたいになったです。一応オリジナルキャラです。
キャラ


第2段階。髪型変えてみた。
キャラ



あまりいじくり回しているといつまでも終らないのでこの辺りで切り上げます。引き続きスケルトンなどの設定を行います。


一回目

くろながしっぽです。CGとか作ります。


今作っている最中のもの
何かの操縦席



なにやら操縦席的な物体です。使用ソフトはXSIです。作業時間は過去に作ったパーツなども組み合わせてこの状態までで6時間くらいかな?

FC2Ad

