black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZBrush:モデリング:何かロボ的な

明けてました2014年。

年末年始もあんまり暇が無かった…のですが、またZBrushでお遊びのモデリングしてます。
140113_imageA.jpg
何かロボ的な人型的な何かです。

まずは特にデザインなどは決めずにZSphereとZSketchでベースとなる形状を自由に(適当に)作成します。
140113_imageB.jpg
この時点でプロポーション的には大体見えてきてます。
その後、ポリメッシュ化してブラシでぐりぐりと形状を作り起こしていきました。
140113_imageC.jpg

使用したブラシは
ムーブ
クレイビルドアップ(アルファ無し)
DAMスタンダード
SMクリーズ
などです。

ZBrushはまだまだ初心者ですが、何とかモノが作れるようになると楽しくなってきますね。
こういう風に思いつくままに際限なくディテールを作り込めるのはZBrushならではな感じがして面白い。
でもちまちまとずーっといじり続けられるのでどこで完成にしたらいいのか分からなくなってきた…。

ちなみにくろながしっぽはZBrushの機能を一通り把握するのにこのビデオを見ました。

このチュートリアルビデオをZBrushを起動した横で再生しながら実際に操作を行ったりメモを取りながら独習しました。
基本的な所から解説してくれるので非常に分かりやすかったです。
ただ、全部で49レッスン18時間は長かった…。一時停止してメモ取ったり気になるところを繰り返して再生したりしたので実際には20時間オーバー。夜な夜な数レッスンづつ、全部見るのに2週間くらいかかってしまった。
でも各機能を丁寧に解説してくれるので、初心者にはとても良い教材だと思います。その後もマニュアル代わりにちょいちょい見てます。

背面はこんな感じ。
140113_imageD.jpg
このロボ的なものも特に目的があって作っているわけでは無いですが、最終的には武器的な装備を持たせてちょっとしたポーズ付けるくらいのところまでは行きたいけど…。


スポンサーサイト

僕は友達が少ない NEXT 柏崎星奈 1/8スケールフィギュア

星奈フィギュアが届いたので簡単レビューです。
131213_imageA.jpg 131213_imageB.jpg
ちょいと前傾気味の膝立ちポーズがですね、おっぱいを前にお尻を後ろに突き出すように2正面対応となっております。

髪や服、蝶のアクセサリー、ブーツなどの細部も良く作り込まれています。
お胸のところがすごい衣装だなこれ。
131213_imageD.jpg 131213_imageC.jpg
瞳の表現がことさらに緻密できれい。表情もニコニコ可愛い。

後、スカートのフリルの中もばっちりです。
131213_imageE.jpg
パンツもパールホワイトで丁寧なグラデーション塗装となっており、
「お買い上げの方、じっくり眺めてくださいね!」という制作者さまの声が聞こえるようです。エロス…。






ペルソナ3ポータブル 1/8アイギス 制服版 フィギュア

昨日に続いて今日も届いたフィギュアの紹介です。

アイギスの月光館学園制服版です。
131127_imageG.jpg
アイギスのフィギュアはアルターの1/6副島さんのアートワークスバージョンがお気に入りでしたが、この制服版も可愛いでありますですよ。

131127_imageB.jpg 131127_imageC.jpg 131127_imageD.jpg
かばんもシャープに造形されています。こういう手持ち小道具などがきっちりしていると良いですね。

そしてなぜか、というか当然なのかスカートが取り外せます。
131127_imageE.jpg 131127_imageF.jpg
脚の付け根のトラス状ガード部分はアイギスのデザインの一番面白いところだと思うのでばっちり見えるのは嬉しい。
お尻も可愛くて嬉しい。

ペルソナ関係は映画も公開されたしゲームの新作もいくつか発表されたそうで、楽しみです。P5早く遊びたいな。
131127_imageA.jpg



  




中二病でも恋がしたい!1/8小鳥遊六花フィギュア

京アニショップで予約していた六花のフィギュアが届きました!

131126_imageA.jpg
パッケージも雰囲気あっていい感じです。

ぐるり半周。
131126_imageB.jpg 131126_imageC.jpg 131126_imageD.jpg 131126_imageE.jpg
しゃがみ込んだポーズが台座の上で気持ちいい空間を作っています。顔もぽわんとした表情が可愛いです。
頭身は割りと低めな感じですが、出っ張り引っ込みが制服のしわで強調されていてコンパクトながらグラマーなボディです。
手に持っている拳銃もリアサイトやセレクタレバー、マガジンリリースボタンなど精密に造形されていてすごい。

右目オープンの顔も付属しています。
131126_imageH.jpg 131126_imageI.jpg
ちょっとミステリアスな感じになるね。

台座。
131126_imageF.jpg
ブルーの透明素材にかっこいい魔法陣がプリントされていて雰囲気ばっちりです。

そしてお尻。
131126_imageG.jpg
あんまりうまく写真が撮れなかったので上の一枚だけですが、いいケツしやがって…。ごちそうさまでした!

次は凸ちゃんフィギュア欲しいな。まだあんまり「中二病でも恋がしたい」はフィギュアの商品が出てないようですが、今後のラインナップ楽しみです。


参考リンク:『中二病でも恋がしたい!』フィギュア特設サイト
http://www.kyotoanimation.co.jp/shop/blackraisondetre/


漫画:弐瓶勉:シドニアの騎士11巻

弐瓶勉先生のシドニアの騎士11巻発売されていたので買って着ました。
131025_imageA.jpg
今回も色々盛り沢山な内容で大変に面白かったです!
ララァの秘密やガウナの動機などが語られ、メカニック的には15式衛人や改造型の17式非ヘイグス継衛など見どころです。
キャラクターたちのちょっとトボけたやり取りも可愛くて楽しいです。新キャラのツンデレロボットのテルルも口が悪いけど泣き虫で可愛いね。そしてつむぎちゃんは安定して愛らしい。
しかし弐瓶先生の漫画であんなド直球のツンデレセリフが出てくると、なんと言うか…えもいわれぬ異化効果が発生する感じでたまらんですね。不思議な心地良さ。

購入したまま置いてあるコトブキヤの継衛プラキットも作りたくなってきた。
131025_imageB.jpg
パッケージもかっこいい。
このキット、説明書に継衛の設定画や3面図が載っていてお得な感じです。この画稿は弐瓶先生が描かれたものなんでしょうかね?
131025_imageC.jpg

作りかけて未完成の継衛3DCGもアニメ化に合わせて何とか完成させたいなあ。
アニメも続巻も楽しみです!



 




次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。