FC2ブログ

black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます

プラレス コーナーポスト

桜姫のベースにしようと思って作っているコーナーポストのモデルです。
コーナーポスト


プラレスのリングをモチーフにしたディスプレイベースのつもりです。あまり手間をかけずにさくっとモデリング。でも桜姫自体がディテール的にはシンプルなのでコーナーポストは密度高めにしたくもあるなあ。何かもう一手間くらい加えたいですね。

桜姫 完成画像

とりあえずさくっとポーズを付けてレンダリングしてみました。
桜姫A

桜姫B

意外と背面からのポーズが決まらずに苦労した。横顔が見えるくらいに上体や首をひねるとちぐはぐな感じになる…。

ピンクのグラデの背景やら桜の花びらの形の台やら、ちょっと安易かなと思ったけど白バックにしちゃうのも寂しいのでこんな感じです。
またミニジオラマ風のベースのモデルも作ろうと思っています。

アップ
桜姫C


よりメカ娘的にならないかと、眼球内に赤い点を描き加えています。レーザー測距計?
上記のミニジオラマ風も含め、もう何点か画像を作成する予定です。出来たらまたブログに載せます。

pixivにも、もう少し大き目の画像をUPしました。




桜姫 一応完成

各部微調整して各パーツのマテリアルやスケルトンの設定を行いました。
桜姫全身

何とか週明け前にここまで出来ました。
お尻の形は前の方が良かったかな…。まあ、ムービーを作るわけではないのでこれ以降はポーズを付けてイラストレーションとして作成する時毎に形状を修正したり、PhotoShopでレタッチして対応します。

桜姫頭部


顔は原作コミックとfigma桜姫の写真を見比べながら何となく作っていたらこんな感じに。うーん、笑えば可愛くなると思う。多分。
色は、プロテクター部はカラーメタリック。肌部分はトゥーンシェーダーとアンビエントオクル-ジョンを適当に組み合わせています。テクスチャも顔と眼球の部分だけです。素材的な質感を追い込んでいくつもりではなかったので(苦手…)ハイライトや陰影を抑えて情報量を制限する方向で決めていきました。リアルな質感はとても難しいので…。ライティングや背景なんかでも感じ変わるし。FFとかハリウッド映画とか凄いよね。

ひとまずこれで完成!これからポーズ付けてレンダリングします。

桜姫 全体像

大体のパーツが出来たので組み合わせて見ました。

桜姫仮合わせ

まだスケルトンなどは入れてないですが、プロポーションのチェックも兼ねているので何となく立ちポーズを付けてレンダリングしてみました。顔のテクスチャも仮です。ここから気になる点をリストアップしておおむね気が済むまで微調整していきます。
肩幅とか下椀の長さとかちょっと気になるかな…。髪の毛もまだ単調な感じがするのでもっと手を加えます。あと画像では分かりにくいですが、脚を上げたときに股間やお尻の下に変な隙間が出来てしまうので、股間接の位置はお尻と太もものパーツの形状も含めて再度調整が必要かな。
股間や肩の部分は毎回中々上手に出来ないです。難しい…。

桜姫 身体

現在、桜姫の身体を製作中。プロテクター的なパーツを被せる前の素体ですね。
以下、裸の素体モデルの画像があるのでご注意。
続きを読む
前のページ 次のページ