black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



実原氷里:3DCG:レンダリングその5

「フォトカノ」の実原氷里3DCGモデルのレンダリングです。

実原モデルとデジカメモデルを一緒に配置したもの第2弾。
131104_imageB.jpg
小道具として作ったモデルを大きく配置して背景化するというレイアウトのネタにつまって何回かやったパターンです…。
あんまり面白い構図にできなかったので素直にどてっとデジカメモデルをセンターに配置して実原を寄り添わせてみました。
大きいカメラなのか小さい実原なのかどっちなんでしょう?

背景などに使用した素材はこんな感じ。
131104_imageA.jpg

今回で「フォトカノ」の実原氷里3DCGモデルの関連記事は完了です。
6月にゲームをプレイして気に入って、夏からCGモデルを作り始めてもう11月ですが、ずいぶん楽しませていただきました!ごちそうさまでした、とフォトカノスタッフの皆様にお礼申し上げます。
同じようなゲームシステムで続編作ってくれないかなあ。



  





実原氷里:3DCG:レンダリングその4


「フォトカノ」の実原氷里3DCGモデルのレンダリングです。

せっかくカメラも作ったので、背後に大きめに配置してみました。
131031_imageA.jpg

今回の合成用素材の一部はこんなです。
131031_imageB.jpg
カメラのボディやストッキングの辺りに手触り感?質感が出ていれば良いなと思いながら作りました。

背景とカメラのみの画像もアップ。
131031_imageC.jpg
キャノンのパワーショットをもじってピュアシュートです。

さて、ゲームのフォトカノも10月末の文化祭でのイベントでエンディングですし、切り良く実原のCGも今回で完了…。
のはずだったのですが、レンダリングして忘れていた素材があった。
もったいないのでオマケで次回もう一点更新します…。



実原氷里:3DCG:レンダリングその3

「フォトカノ」の実原氷里3DCGモデルのレンダリングのさらに続きです。

また体操服でカメラ持ってるポーズ。
131030_imageA.jpg
フォトカノkissゲーム中の放課後のイメージ。

こちらが合成素材の一部と背景。
131030_imageB.jpg 131030_imageC.jpg
上の右側のような粒々の素材が好きでよく使います。オーバーレイで重ねたりぼかしたりすると空間感が出る…。出ると良いなと思いながらレイヤーを重ねます。

ちなみに下がほぼ背景とキャラクターのCGのみの画像。
131030_imageD.jpg
まあ、このくらいでもすっきり見えて良いのかも…。

さてここの所、実原のCGをせっせとUPしていますが、一応次回で完了の予定です。


実原氷里:3DCG:レンダリングその3

「フォトカノ」の実原氷里3DCGモデルの制服バージョンのレンダリング。

今回は壁際に立たせて見ました。
131029_imageA.jpg
レンガ壁ですが校内のどこかのイメージ。

合成に使用した素材はこちらです。
131029_imageC.jpg 131029_imageD.jpg


3DCGのソフトからレンダリングしたマルチパスの素材は今回は以下です。
131029_imageB.jpg
光や影の各要素と、調整のためのマスク素材などです。
12種類ありますがどこかに納品する素材ではないので結構大雑把。合成もレタッチも自分でやるからこんなもんで…。

実原氷里:3DCG:レンダリングその2

実原画像の続きです。
体操服バージョンにもカメラを持たせてみました。
131027_imageA.jpg

例によって石畳や漆喰壁などのテクスチャーを使用して仕上げようとしたところ、渋くなりすぎた気がしたので実原のイメージカラーと思われるブルー?グリーンのパウダー素材を乗せてちょっと色味を加えてみました。
131027_imageB.jpg 131027_imageC.jpg
左がBG素材で、右がパウダー的素材です。

この体操服モデリングしていたときは夏だったのにずいぶん寒くなってきましたね。時間が過ぎるの早いなあ。


次のページ

FC2Ad

