black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



柏崎星奈:3DCGモデル:レンダリング

柏崎星奈の3DCGモデルにポーズ付けてレンダリングしました。

こちらがsoftimageでレンダリングした星奈と蝶々のカラーレイヤー。
111108_imageA.jpg
この前読んだ小泉八雲の虫に関する随筆に蝶々は美人によって来ると書いてあった記憶がある…ので、そんなイメージです。

以下のように色々素材をレンダリングします。
111108_imageB.jpg

こちらは背景や「肉」の文字オブジェクトなど。
左上はフォトショップで作った光や蝶のりんぷん(のつもり)のエフェクト素材です。
111108_imageC.jpg

上のような各素材を良い感じになりますようにと念じながら混ぜ合わせたりいじくり回します。レイヤーの重ね方はオーバーレイが好きなので多用してます。

こちらが完成した画像。
111108_imageD.jpg

その他にも何点か作りました。
111108_imageE.jpg 111108_imageF.jpg 111108_imageG.jpg

立ちポーズとニコニコ笑顔と不機嫌。不機嫌顔は原作2巻の表紙をまねしてみましたが、なかなかブリキさんのイラストみたいにはならないですね。

とりあえず以上です。
髪の毛ちょっとまとめ切れなかった気がしますが、好きなキャラ作って楽しかったです。
PSP持たせるの忘れてた…。ので、もしかするとまた画像作るかも。PSPでゲームも出るみたいだし。

 

柏崎星奈:3DCGモデル完成

制服などの質感なども仕上げて「僕は友達が少ない」の柏崎星奈の3DCGモデル完成!です。111030_imageA.jpg

髪の毛をいじったり眼のテクスチャなどを修正したり一通り手を入れて出来上がりとしました。
聖クロニカ学園の校章?エンブレムも作って制服のテクスチャにのせた。
111030_imageE.jpg

顔2種。
スマイルとむくれ顔
111030_imageC.jpg 111030_imageD.jpg


ちょいと寄り。
111030_imageB.jpg


ポーズ付けてもう何点かレンダリングしたいと思います。
前に作ったPSPのモデルでも持たせてみよう。

柏崎星奈:顔

「僕は友達が少ない」の柏崎星奈の3DCGモデル制作。
土日で顔を作ってました。

前回までの顔モデルから、幅や縦の長さなどを微調整してテクスチャをつけました。
最初は全然星奈にならなくてげんなりでしたが段々似てきた…のだろうか?
111024_imageA.jpg

一応念頭にあるのは原作小説のブリキさんのイラストで、アニメの画像なども横目で見ながら描きこみました。
まあイラストそのままには中々ならなくて(自分のテクじゃ作れない…)最終的には自分なりの星奈になるだろうから、ひとまずこんなもんで先に進もう。

制服などの質感を一通り仕上げてからもう少し顔や髪の毛は煮詰めたいと思います。

柏崎星奈:聖クロニカ学園制服モデリング続き

「僕は友達が少ない」より柏崎星奈の3DCGモデルのための制服モデリングの続きです。

まだ質感は仮ですが、制服は一応完成。
111021_imageB.jpg

一応、原作ラノベのイラスト準拠のつもりです。星奈の制服だけフリルついててお嬢様ぽい。
ちょっと制服にしてはしわの入り方が柔らかすぎるような気がしますが、あんまりカチッと作ると星奈の(主におっぱいの)柔らかい感じが出なくなっちゃうかなーと思ってこれくらいにしてみました。

上着のモデリング過程はこんな感じ。
111021_imageA.jpg
A:いつも通りボディからベースになるポリゴンを抽出
B:シルエットを整え、えりなどを作る。
C:しわやフチのラインなどを作りこむ

エリや前身ごろというのでしょうか?体の前面の部分など、裏返ったり重なり合ったりするところがあるとモデリングやUV展開などする時に厄介です…。

全体的には今こんなんです。
111021_imageD.jpg 111021_imageC.jpg

あとは顔のテクスチャや髪の毛の調整などします。

ちなみに今回制服のしわを作るときにこちらの書籍を参考にしました。

こういう参考書色々出てますけど眺めているだけで楽しいな。(眺めているだけじゃダメなんだけどね…)

柏崎星奈:聖クロニカ学園制服モデリング

「僕は友達が少ない」より柏崎星奈の3DCGモデル作成の続き。
劇中の舞台、聖クロニカ学園の制服作ってます。
アニメのデザイン画や小説のイラストなどを参考にしてモデリング中。
111015_imageB.jpg

靴とスカートは以前に作ったアイギスとけいおんの梓モデルから流用。
仮の骨を入れてプロポーションのチェック。ちょっとだけ腕が長い気がしてきた。
111015_imageA.jpg


適宜プロポーション調整などしつつ、これからジャケットのしわとかすそのフリルや、ソックスの細部など作りこみます。
次のページ

FC2Ad

