black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



けいおん 中野梓 完成!

けいおん中野梓3DCGモデルできました!
前回の失敗後、改めてスケルトンを設定し、ギターを構えたポーズにしてみました。
中野梓ワイヤ


なんとか様になった(気がした)ので何種類かレンダリングしました。

中野梓3DCG

中野梓3DCG

中野梓3DCG

中野梓3DCG


アルターの梓のフィギュアに触発されて作り始めたあずにゃんCGモデルですが、途中で水着バージョンなどに寄り道したりしてましたがひとまず完了です。
今回は楽器を持っていたりギターのストラップのコントロールを工夫したりと、難しいところがいくつかあって苦労しましたが何とか出来上がって良かった。
あるキャラクターを楽しむ、というか愛でる?、手段としてモデリングするというのは中々いい方法だなと改めて思いました(ちょっと変態ぽい気もするけど…)。もちろん私の場合は趣味の自己満足という領域に留まるわけですが、梓モデリング楽しかったです。あずにゃん可愛いし。ギターとかアンプも作れたし。



けいおん 中野梓 スケルトン入れるの失敗

何とかこの連休中に3DCG制服あずにゃんのレンダリングまで行きたい…と思っていたのですが、スケルトンの設定が上手くできなくて挫折…。
ギターのネックを掴ませるために手首をひねるのがポリゴン割りなどに不備があって失敗してしまいました。手のひらを前に向けた状態でデフォルトポーズを作れば良かった。楽器を構えさせたりするの難しい!

そんなわけで現在修正作業中です。

こちらは間をもたせるためにレンダリングした小物の画像。
梓とギターとアンプ


連休ももう終わりですね。くろながしっぽは特に旅行や遠出はしませんでいたが、映画「第9地区」と「タイタンの戦い」を観に行きました。メカとか巨大生物とか色々出てきてどっちも面白かったよ。

けいおん 中野梓 ぱんつも作った

あずにゃん3DCG(制服バージョン)ですが、4月末が忙しくて難航中…。
桜が丘女子高等学校の制服CGモデル。
桜が丘女子高等学校制服

でもヒマを見つけて細かいところを作ってました。
ぱんつも作った。アクセントのリボンは以前に作ったアイギスよりさくっと流用。
梓途中
梓のパンツが何色なのか分からなかったので適当にピンクにしておいた。
最終的にはあんまり見えないので一応ですよ。一応。

他にギターのピックやフィギュアっぽくレンダリングするためのベースなど作りました。
梓途中
劇中ではこんな床板ではないのですが、軽音部の部室の床をイメージ。

今度こそポーズやライティングを行います。
何とか連休中にレンダリングまで行きたい。

けいおん 中野梓 アンプも作った

水着の梓CGは一通り気が済んだので、改めて制服梓3DCGを仕上げていこうと思います。
そんなわけで梓のギターアンプもモデリングしました。

ネットで梓のアンプを調べたところ、FENDER SD-15CEというモデルだそうです。メーカーやショップのページの写真や寸法の情報を元にモデリング。
中野梓アンプ
こういうのはさくさく作れて楽しい。土日で完成しました。

それからギターのストラップも作りました。
中野梓ギター

これで小道具の準備はできた。のでポーズやライティングなどに入ります。



けいおん 中野梓 私はちゃんと練習もするもん!

水着の梓の3DCGの表情バリエーションです。

「私はちゃんと練習もするもん!」
中野梓水着

口を変形で開かせて眉毛のテクスチャ入れ替えました。

ところで質感設定のレンダツリーを見てみたいとのリクエストをいただいたので貼ってみます。
基本はこんな感じです。
質感参考
顔の部分のみですが、顔のテクスチャをトゥーンシェーダに入力してベースとし、アンビエントオクルージョンで陰影を加えています。
こんなんになります。
中野梓水着
トゥーンもどきというところでしょうか。

今回や前回の記事のあずにゃんCGは上記のレンダツリーを基本に夏の日差しを表現するためにスペキュラをのせようといじくり回しました。
質感参考
一つのマテリアルで顔と身体の質感を設定しているので若干ごちゃごちゃしてきていますが、基本のトゥーンもどきにphongのスペキュラをミキサでコントロールしてのせてみようと思っていたようです。
しかも結局いまいちピンと来なくて、光沢はXSIのレンダパスで別に吐き出してphotoshopで仕上げているという体たらく。
なんか大したことしてるわけでもないし最適化してもいないと思うのでとても恥ずかしいのですが何かの参考になれば幸いです。

もう一枚あずにゃん画像。
中野梓水着

見返り梓。お尻が可愛くできた(ような気がする)ので満足!
次のページ

FC2Ad

