black-long-tail

くろながしっぽが作ったCGなどを紹介していきます



ブレードモス センサー部分

オリジナルメカのブレードモスCGモデリングの続きです。
なかなか進まない…。オリジナルは好きに作れるので楽しいですが色々迷ったり、良いのか悪いのか判断できなくなって手が止まったりして難しい。もっと仕様というか設定を作ってから形を考えれば良かったかな…。

前回よりフロントカウル?とセンサーヘッド、操縦桿を追加しました。
オリジナルキャラ途中


球形のセンサーがマウントされているカウリングにはツノゼミのツノをイメージしたワイヤーカッター的な刃をつけてみた。
センサーの形は軍用ヘリコプターなどを参考にして作りました。スーパーハインドというヘリがめちゃくちゃ格好良いのです。
URL:スーパーハインドイメージ検索

こちらはワイヤー画像。
オリジナルキャラ途中

全体です。
オリジナルキャラ途中


今後、機体下部のメカを作ります。

蒼猫とブレードモス

引き続きくろながしっぽオリジナルキャラのモデリングです。
前回で大体キャラクタのモデリングが済んだので、セットでレンダリングしようと思った乗り物のモデリングに着手しました。
まず全体のシルエットと部品の構成をラフなポリゴンオブジェクトで確認しているところです。
オリジナルキャラ途中


以前のアントライオン同様、昆虫をモチーフにしようと思って形を考えました。どこかで見たことある感じの「虫+バイク」な飛行メカになっちゃった…。色々考えたのですが、あんまり突拍子も無いのもまとめ切れなさそうだしこんな感じでGO!
何となく蚊っぽい感じになったので「ブレードモス」という名前にしました。何のためのマシンなのかはまだ考えてない…何らかの競技?かレース用の機材というところかな?
オリジナルキャラ途中

この後、細かい作りこみや部品などを追加して格好良くなるようにがんばります。
ちなみにキャラの名前も(やっと)考えました。ポイントカラーにブルーを使うつもりなのと、猫耳ぽいヘッドパーツと尻尾もついているので蒼猫(あおねこ)です。オリジナルキャラに名前をつけるのはちょっと照れくさいですが、これで3DCGのシーン名やテクスチャのファイル名を分かりやすく命名できます。

FC2Ad

